07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

うさぎ店長

Author:うさぎ店長
無添加住宅 
利府モデルハウスへようこそ!
ここで暮らしているうさぎ店長です。

モデルハウスの畑で採れた
ニンジンの葉っぱが大好物!

ブログにもモデルハウスにも
ぜひ遊びに来てくださいね♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

トイレ百景

2016.01.04 10:00|無添加住宅のこと
あけまして おめでとうございます
無添加住宅モデルハウスは
昨日3日からオープンいたしております

さて 新年最初の話題を
何にいたしましょうかと考えたましたが
施工写真は撮るものの なかなか紹介する機会の少ない
トイレにスポットを当ててみました!

トイレだけを見ても
十人十色で個性的です

壁はすべて消臭効果のある漆喰仕上げです
↑ココちょっと売り込みっぽいですが
いいものはいいんです(笑)


「百景」は大袈裟ですが どうぞご覧ください~

IMGP3902.jpg
タンクが見えなくておシャレですね


IMGP3801.jpg
広くてトイレの後ろまで掃除がしやすそう


DSCF4882.jpg
シンプル イズ ベスト


DSC_0041.jpg
漆喰に映るランプシェードの陰影がキレイです


IMG_0651.jpg
ザ清潔感 窓の色がポイント


DSC_0028.jpg
こちらのお宅は室内もこのシックなブラウンで統一されています


DSC_0354.jpg
わ~石畳みたい!と思っちゃう床材
DSC_0430.jpg
同じお宅の2階トイレも柄違い


DSC_0710.jpg
DSC_0680.jpg
こちらは やわらかくてひんやりしないコルクの床


DSC_0104.jpg
壁にペーパーホルダーを造作しています


DSC_0313_20160104115754e4e.jpg
漆喰にはロートアイアンが似合いますね


DSC_0853.jpg
DSC_0911.jpg
DSC_0855.jpg
要望の仕上がりが既存の物に無い場合は
手作りすることもありました


DSCN2551.jpg
こちらのトイレも可愛く仕上りました



いかがでしたか?
当社では新築はもちろん リフォームもやっております
見ているうちにトイレを新しくしたくなっちゃったな~
と言う方がいらっしゃいましたら(笑)
お気軽にご相談くださいませ
また売り込んじゃいましたね

本年もどうぞよろしくお願いいたします


追伸:1月23日(土)24日(日)に夢メッセで開催されます
宮城・仙台復興住宅リフォームフェア
にも佐元工務店として参加いたします
そちらにもぜひお越しください

しっくい外壁のコケ取り

2015.09.11 15:14|無添加住宅のこと
無添加住宅モデルハウスの外壁は
漆喰-しっくい-です
汚れが着きにくいように“しっくいバリア”
(ちょっと説明しますと有機溶剤を使用しない
無機質素材で出来た漆喰強化剤で
漆喰の性質を活かしたまま 汚れの付着も抑制します)
が塗ってあります

が、この長雨で 窓枠の下に
9786-2c8a-4369-b93b-afc09af5a4b7-p.jpg
                   コケが発生


本日はここをお掃除してみたいと思います



1c9f-0390-46dc-96d4-add6cb493742-p.jpg
水に濡らしたスポンジの固い部分でも結構落ちますが



cd53-4a33-4468-b4a1-73d72426d80d-p.jpg
水+タワシ+ニーホ が一番よく落ちました!




失礼(笑)



ニーホは当モデルハウスの1年生です

af7d-4bfe-46ae-8665-d4d96ae3804d-p.jpg
はい。ニーホが水を流しますよ~


901e-26d9-463c-8fd2-0635f57d8574-p.jpg
これが




4c02-6315-47a9-8caa-c1025c78996d-p.jpg
こう!




ba8c-31ae-4e38-b9f0-1a95a7b94b9b-p.jpg
これが



IMG_1462.jpg
こう!
 
キレイになりました♪
晴れて乾いたらもっと白くなるはずです


もし汚れが落ちなければ漂白剤も試す予定でしたが
今回は水とタワシでじゅうぶん汚れが落ちました


秋の長雨はやく一段落してほしいですね

経年変化

2015.06.05 16:52|無添加住宅のこと
うさぎ店長は、最近個人的に広角レンズを買いました


以前はリビングの壁に背中をぎりぎりくっつけて
あごを目一杯に引いて撮影したのがコチラ

リビふつう

これですと見たままじゃなくて
ストレスを感じていたんです


そして広角レンズを使ったリビングがコチラ

リビ広角
こちらの方が見た目に近いモデルハウスをお伝えできます



と、写真の話題のはずでしたが



チョトマテチョトマテ・・・(?)何か気づきませんか?
最初の写真はオープンしたての頃のです 
床がまっさらな感じ これはこれで綺麗なんですが・・・
リビふつう

3年後の今日の写真は
床の無垢材がだいぶ色味が増してツヤが出てきました
リビ広角

これが自然素材の良いところですね~

革の財布やバッグが黒く色味を増して手になじんでいくように
3年後の無垢材の方が味が出てきたように思いませんか

最初は汚さないようにキズつけないように緊張していたのが
これくらいになると 
子どもがおもちゃを落そうが 
ネコが運動会を始めようが気をもまず
我が家らしさが出てきて
リラックスして過ごせそうです


もっともっと時が経てばビンテージ感が
出てくることでしょう

「経年」に続く言葉が「劣化」ではなく
「美化」になるのが自然素材です




漆喰外壁の汚れ落とし

2014.09.12 16:13|無添加住宅のこと
白い漆喰が眩しいモデルハウスですが
よく見ると部分的に汚れが付着してしまっています
69ca-c7ee-4d56-9607-4fc4cf2b155c-p.jpg
カビには強いと言われる漆喰なのですが
ここはよく植物の植え替えなどをしている場所なので
肥料分を含んだ水がはねてしまったのかもしれません
e17f-439b-4cda-900f-0998986c97b8-p.jpg
消しゴムや水洗いで落ちる汚れもありますが
こんな汚れは塩素系漂白剤できれいになります
漆喰はアルカリ性なので酸性の洗剤は使わずに
また塩素系漂白剤は強いアルカリ性なので取扱いにご注意ください
容器にもさんざん書いてありますが 
酸性のものと混ぜてはダメ!ぜったい
a1a0-4338-47ae-88ab-87e0b3293120-p.jpg
水で薄めた塩素系漂白剤を汚れの箇所にヌリヌリ
最初に表面を水だけでタワシなどでこすってからの方が
漂白剤の浸透が良いように思いました
そして30分ほど放置します
ff22-9c55-4c36-b19f-723cc655085b-p.jpg
だいぶ汚れが落ちました 
漂白剤が残らないように最後に水で落とします
1f55-5027-4992-89e0-0be31e9d0525-p.jpg
これにて終了 
乾けばさらに白くなるでしょう どうぞご参考に


無垢材のお手入れ

2014.08.04 14:15|無添加住宅のこと
モデルハウスは色々な種類の無垢材が使われています
リビングはレッドパイン 節が天然の木の味わいを醸し出しています
最近その節のまわりが白っぽくなってきておりました
特に人が歩くことが多い場所にその傾向が強いので
汚れ&乾燥気味なのでしょうか
muku1.jpg

こんな感じ
muku3.jpg

ウエスにオリーブオイルを少し浸み込ませて
節を中心にうす~く拡げるように拭いていきます
muku2.jpg
しっとりつややかに 肌触りも良くなりました

せっかく化学物質を使っていない無添加住宅なので
お手入れもオリーブオイルなどを使いたいものです

オリーブオイルは賞味期限切れのもの
ウエスは使い古し(Tシャツみたいな素材)の布でOKです





