05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

うさぎ店長

Author:うさぎ店長
無添加住宅 
利府モデルハウスへようこそ!
ここで暮らしているうさぎ店長です。

モデルハウスの畑で採れた
ニンジンの葉っぱが大好物!

ブログにもモデルハウスにも
ぜひ遊びに来てくださいね♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ゴーヤー収穫

2015.08.29 12:55|畑日記

8ceb-7d35-436d-b624-76bc648cb43b-p.jpg
モデルハウスのグリーンカーテンがリッパに生い茂ったころ
遮りたい陽射しにさっぱりお目にかからなくなりました

先日テレビで気象予報士が「この涼しさは8月いっぱい続くでしょう」 と
あれ?と 聞き間違いか?と
♪8月~ってなんだ~っけなんだ~っけ?♪と思わず歌っちゃいました
夏ですよね? あの凶暴な暑さから一転 秋の気温です
この寒暖差に体調を崩さないようにお気をつけ下さい

そんな毎日ですが本日 モデルハウス今シーズン初のゴーヤー収穫
db82-8a3d-41a3-bd10-70c6f2bb8e08-p.jpg

小さいのは黄色くしなびているので
株の負担とならないように切ってしまいました
「急に涼しくなって雨続きなので成長できなかったのでは?」
というのが我々モデルハウススタッフの見解です







えっ!?もう?

2015.08.11 10:53|畑日記
夏季休業に入った会社も多いのではないでしょうか
モデルハウスは休まずオープンしておりますので
お出かけの行き帰りに ぜひお立ち寄りくださいませ

さて、うさぎ店長は8、9、10と先行してお休みをいただきましたが
今朝11日にモデルハウスに来て、「え?!もう?」と驚いたのが
コレ!
IMG_1411.jpg
ジャガイモを掘り終えた畑に 7日に蒔いた蕎麦の実が
4日目にしてもうこんなに芽を出していました

蕎麦の実は 
設計のH界さんがランチに行った先の
お蕎麦屋さんでもらったものです
IMG_2558.jpg

いや~ 正直 コレって芽を出すのかどうか・・・
って気持ちも無きにしも非ずだったんですがw
こんなに発芽率が良く
こんなに成長が早いものだとは!

IMG_1412.jpg
手のひらを返したように 高まる期待感!
モデルハウス初の蕎麦栽培!
もしかして モデルハウスで手打ち蕎麦が
出来ちゃったりするのか~!? 乞うご期待!!w




おまけ
IMG_1413.jpg
グリーンカーテンがやっとカーテンの役目を果たすまでに成長
今年は暑くなるのが早すぎたので 遅ればせな感じです

じゃがいも掘り

2015.08.02 16:36|畑日記
連日連夜 お暑うございます~
かなり前から体感温度が8月だったもんですから
8月になっっても驚きませんね

さて今日は 暑くても 元気いっぱいの
KちゃんSちゃん姉妹と一緒に
モデルハウスの畑のジャガイモ掘りをしました

DSC_0810.jpg
畑のきゅうりの葉も暑さでしんなり・・・
DSC_0817.jpg
しばらく水をやらないジャガイモは 葉が黄色くなって枯れ始めておりますが
DSC_0820.jpg
葉を引っ張ると じゃじゃ~ん



DSC_0830.jpg
ころころジャガイモが顔を出します

DSC_0837.jpg
色んな形のジャガイモがこんなにとれました
2~3日風通しの良いところで表面を乾燥させると日持ちします

土から顔を出してしまったところは緑に変色している部分がありますが
ここにはジャガイモの芽と同じようにソラニンがありますので
皮を厚く剥いて よく加熱して食べてください





おばけズッキーニ

2015.07.01 12:20|畑日記
今日から7月。雨のスタートとなりましたね。

昨日 私はモデルハウスをお休みしていたので
(※人員も増えましてモデルハウス自体は
定休日なしでいつも公開中です)

雨の中 畑チェーック!
なんとこんなん採れました
IMG_1269.jpg
左から ボールペン、ボールペン、キュウリ、ナス、ナス、ズッキーニ、ズッキーニ
です(笑)
気温は高いし雨は降るしで ちょっと見ないでいると
あっという間に大きくなる野菜たち
きゅうりも30cm近くありました
そして右のズッキーニは見逃してしまっていたのか
土に埋まるようにして巨大化していました


切ってみると
IMG_1271.jpg
ズッキーニというより 冬瓜???

冬瓜ならばみそ汁が好きなんですが…




IMG_4098.jpg
というワケで今日の昼食のお供に
冬瓜に見えるズッキーニのみそ汁を作ってみました~


食感は冬瓜のようですが 
味は実も汁もほんのり甘味があって
かぼちゃに近い感じ おいしい!


巨大ズッキーニ以外のお野菜たちは
雨の日来場サービスで (たった今できたサービスです)
本日来場していただいたお客様に差し上げます



フーセンカズラ

2015.05.09 16:00|畑日記
畑に夏野菜の苗植えも終わり
そろそろ夏のグリーンカーテンに備えて
ゴーヤーやフーセンカズラの種まきをしようと思い
タネを水に浸しておりましたが 今日は午後から雨・・・
mizu.jpg
ゴーヤーのタネに手前は白ゴーヤー
丸くて黒いタネはフーセンカズラです


小さな紙フーセンのような実がカワイイつる性の植物です
(去年の写真を探したけどナイ~)
kazuraila.jpg
イラスト描いてみました こんな感じ

タネもハートの模様がとってもカワイイんです

tane.jpg
タネの蒔き時は まさに5月!
昨年 モデルハウスのグリーンカーテンで
タネがたくさん取れましたので
よろしければ お宅でも植えてみてください



