06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

うさぎ店長

Author:うさぎ店長
無添加住宅 
利府モデルハウスへようこそ!
ここで暮らしているうさぎ店長です。

モデルハウスの畑で採れた
ニンジンの葉っぱが大好物!

ブログにもモデルハウスにも
ぜひ遊びに来てくださいね♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

はぐくまれております!

2012.07.25 16:16|日記
雨が降ったり止んだりのお天気です。
モデルハウスの池の水も満々…
0725ike.jpg
何気な~く、この手前の白いフタ
ろ過装置があるとこを開けてみたんです。

や、や?

ややややや?!
0725medaka.jpg
これは
メダカの赤ちゃんでは?!
いつの間にか命がはぐくまれていました。
かわいいいいです。感激です。


はぐくまれている…といえば
モデルハウスのリビングに観葉植物があるのですが、
0725living.jpg
この幹に唐突に
0725akaimi.jpg
ヘンな実が?!
最初は青かったんですがあれよあれよという間に
果物が熟したような色に!
食べてもよさそうな気にさせる熟し具合です。
でも、騙されちゃいけません!
こんなに立派な枝葉があるのに、
人の体で言えば「すね」みたいなところに実がなるなんて
植物として反則な気がします!
この木に寄生している何かかもしれません。
だいたい花も咲いていないでしょう?!

…と、脳内で葛藤しながら調べてみると
「幹に実のなる木」ですぐ検索できました(!)
この木はジャボチカバという木で
ブラジルでは一般的なフルーツらしいです。
よく観察しているとやはり幹に花も咲きます。
0725mi.jpg
「木ぶどう」って呼び名もあるんですって(納得)
味も美味しいらしいのですが、
フルーツとして流通しないのは
実を穫るとどんどん味が落ちるからとか。
つまり獲ってすぐ食べられる人しか
その美味しさを味わえないんです。

…ふふふふふ。
いえいえ、まだ食べませんよ~。
もう少し熟してから…。

他にもモデルハウスには
いろいろとはぐくまれていますので
ぜひ、お越しください。
0725blueberry.jpg0725paprika.jpg0725tomato.jpg0725kyuuri.jpg







「真心」

2012.07.22 10:56|「真心」
久々のブログ更新です。
うさぎ店長、「真心の」編集で忙しかったぜぇ~。。。

と、思わず杉ちゃん口調になるくらい
入稿が終わってホッとしてテンション上がってます(笑)

「真心」というのは佐元工務店の社員が
手作りで発行しているフリーペーパーです。
私が携わったのはここ最近ですが、
この「真心」はもう10年も続いているんです。
これはちょっとスゴイことです。
歴史を継承していく責任とでも申しましょうか、
プレッシャーが半端じゃありません。。。

とはいえ、楽しく作らなければ読む方も楽しくありません。
モトくんこと社長が原稿を書いたり、
専務を言いくるめて自腹のプレゼントコーナーを作ったり、
表紙は大槻さんが営業の合間に撮り溜めた写真の1枚です。
地域のお店紹介の取材で伺ったところは、
震災のため若林区から太白区へお引越ししていました。
でも新天地で頑張っているみなさんの姿にお会いすることができました。
そして今回は装いも新たにオールカラーでお届けします。

只今、印刷中です。
モデルハウスにも常備しますので
ぜひ、ご覧になってみてください。








あれ? ※ぞわっとくる画像あり注意

2012.07.09 10:16|日記
今週前半は梅雨の晴れ間のようですね。
さて今日も畑のチェックからスタート!

あれ?

あれ?サラダ菜が無くなってる?
あれ?

あれ~?
元気そうだったのに…





  うひょう!
あれ?2
ぞわわわわ!コイツらが犯人でした(汗)
部屋に戻って、脳内作戦会議です…
触っちゃいないのに、あちこちカユイ。。。

1つ1つ割り箸で捕獲…が有効でしょうかね(泣)

気分直しに鞘を付け始めた枝豆の
画像をご覧ください。

0709.jpg



モデルハウスで肥料になりそうなもの

2012.07.04 12:24|日記
あっという間に7月。まだ梅雨は明けませんが
雨の日晴れの日、割とメリハリのある今年のような梅雨は好きです。
晴れ間の今日は空いている畑スペースに緑肥を漉き込んでみました。
0704_1.jpg
雑草を穴に入れ、米ぬかとEM菌のぼかしをふりかけ、
土をかぶせます。あとは微生物におまかせ。
栄養いっぱいのふかふかの土になるといいなあ。


雑草をむしりながら、「この大量の雑草何かに使えないかしら…」
…って感じで、いつも「使えるもの」を探しています。
そこで「緑肥」という方法も知りました。
幸い(?)緑肥にいいとされているクローバーが
モデルハウスでは大量に生えてくるんです。

ほかにも肥料になりそうなものは…
モデルハウスでは生ごみはあまり出ませんが
「コーヒーかす」はどうでしょう。
これも炭のような性質があって土に良さそうですが、
作物の根や芽が出るのを阻害する成分もあるようです。
でも完全に堆肥化してしまえば大丈夫だそう。
冬はモデルハスのペレットストーブから
純正木灰(そんな言葉あるのかな?)が出ますしね。

「肥料になりそうなもの」また見つかったら報告します。

0704_2.jpg
お昼はお弁当の前菜に間引き菜いただきました。

