09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

うさぎ店長

Author:うさぎ店長
無添加住宅 
利府モデルハウスへようこそ!
ここで暮らしているうさぎ店長です。

モデルハウスの畑で採れた
ニンジンの葉っぱが大好物!

ブログにもモデルハウスにも
ぜひ遊びに来てくださいね♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

「真心」65号が出来ました

2012.10.29 14:21|「真心」

続きを読む >>


オクラ・虫・秋支度

2012.10.17 13:25|日記
今年、モデルハウスの畑に植えた野菜たちで
かなり収穫できたのがオクラです。
ペースは落ちたものの、夏が過ぎた今も花をつけ実がなっています。
DSC_0070.jpg
写真は夏の写真ですけど…
きれいな花が次々と咲き、実が成ります。

ただ、途中、葉っぱを巻き巻きにする虫が発生
DSC_0109.jpg
うまいこと出来てますよね。葉っぱのおうちが!
と感心しつつも、巻き巻き部分をちぎっって捨ててみたり…。

でもここの畑にはいいものがある事に気づいたんです。
大槻さんもイタイ思いをしたジャンボ唐辛子が。
参照
そして、ベンガラ塗装の時に使った焼酎もモデルハウスに残ってます。

(ここで一口メモ:ベンガラって昔から塗装に使われていた酸化第二鉄を主成分とする赤色顔料なんですが、「無添加住宅」では、体にやさしい塗料として使っています。それを豆乳や焼酎でのばして塗るんです。モデルハウスに塗ったものも見本もありますので2階のギャラリーを見学しにきてくださいね。)


さて、唐辛子を焼酎に1昼夜漬けて出来たのがこちら
DSC_0101.jpg
トウガラシ焼酎~
(ドラえもん風に読んでくださいね)

巻き巻きになってる葉の中へシュシュシュッ…
手袋をしないと液が付いた手がヒリヒリします。
効果ありそう!果して?!
DSC_0129.jpg
虫が減ったような?減らないような?
う~ん。。。葉っぱは茶色く焼けている部分があります。
幼虫はかなりイヤがっていたように見えたんですが、
殺虫の効果まではないんでしょうね。
殺虫効果があったら逆に野菜を食べるのがこわいですしね。

というワケで、このトウガラシ焼酎は
虫がつく予防にはなるのではないかと考察しております。
来年、8月初旬ごろ葉っぱに散布してみてはどうかと。

そして夏が終わってみると、この葉巻虫
葉っぱは食べるけどオクラの実は食べないことに気づきました。
もしかしたら食べるのかもしれないけど、
オクラの成長が早くて虫がつく前に収穫時になるというか。
元気なオクラちゃんは「来年も育てたいで賞」認定です。

そろそろ秋植え野菜の準備です。
ブロッコリーを植えたいんだけど虫がつきそうだな。
トウガラシ焼酎試してみようかな…。


やっと会えたね

2012.10.04 16:35|日記
それに気づいたのは夏の頃…、
昼となく夜となく突然「ギャッ、ギャッ、ギャッ、ギャッ、、、」と
何者かが鳴く声が聞こえてきます。
鳥かな?カエルかな?
2階の事務室にいても聞こえるかなりの大音量。
そしてまた忘れた頃に「ギャッ、ギャッ、ギャッ、ギャッ、、、」
声の主はこのモデルハウスに住み着いているのでしょう。

そして今日、主に会えました!
121004_1414~02121004_1413~01
やはりアマガエルでした。
何が棲みついているのかと思いましたが。。。
カエルの声って田んぼの輪唱を遠くでしか聞かないですもん。
1匹の声ってあんなに大きいものなんですね。。。
無添加住宅に住み着いたカエルは白っぽいのがウケます。
漆喰壁を保護色にしてるからでしょうかね?
主にはぜひこのモデルハウスで越冬していって欲しいものです。

さて、先日の台風で畑の野菜たちも大分痛んでしまいました。
そろそろ秋植え野菜の準備をしなくては。

枝豆(秘伝豆)が穫り頃です。
121004_1502~02
結構な量が収穫できました。
塩もみして汚れと産毛を取ってよく洗ったら、塩をまぶしてチーン。
枝豆は火を通しすぎてはいけません。
お湯で茹でるより電子レンジのほうが甘味が抜けない気がします。
家では、とうもろこし&枝豆は茹でずに蒸します。
な~んて事を書きつつ、チーン。を繰り返していたら
121004_1657~01
こんなんなっちゃいました。只今、あら熱を取ってます。
大槻さん、明日持って行ってね。


