10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

うさぎ店長

Author:うさぎ店長
無添加住宅 
利府モデルハウスへようこそ!
ここで暮らしているうさぎ店長です。

モデルハウスの畑で採れた
ニンジンの葉っぱが大好物!

ブログにもモデルハウスにも
ぜひ遊びに来てくださいね♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

無垢材のお手入れ

2012.11.30 10:00|無添加住宅のこと
あっという間に今日で11月も終わり。
モデルハウスでも少しずつ大掃除を進めていきたいと思います。
「無添加住宅」は化学物質を出さない自然素材で出来ていますので、
お手入れも身体にやさしいものを使っていきたいものです。

「無添加住宅」の特徴の一つは、無垢材
ウレタン塗装などの塗膜がされていない木そのものなので、
木が呼吸し室内の湿度を調節してくれます。
でも水分が苦手という特徴もあります。
水分をこぼしたらすぐ拭く!が基本です。
無垢材を水濡れから護ることが長持ちの秘訣かもしれません。

普段のお掃除は掃除機とクイックルワイパー。
薬剤の付いていないドライシートを使います。
新築当初はこのシートが引っ掛かりがあって、
121130_1053~01こんな感じ。。。
シートがよれて、使いづらかったのですが、
オープンして約9ヵ月の床はすべすべになってきており、
このクイックルワイパーがスイスイ動く感じです。



なるべく水を使いたくない無垢材ですが、
大掃除の時ぐらいは、固~く絞った雑巾で水拭きします。
雑巾の半分だけを濡らしてよく絞り、
乾いた部分と一緒に折りたたんで更に絞る。
この程度の湿り気の雑巾で拭きます。
そしてせっかく拭きとった汚れが再付着しないように、
小まめに雑巾をたたみ替えしてキレイな面で拭きます。

これでかなりの汚れが落ちますが、それでも落ちない汚れには
メラミンスポンジを使います。
「激落ち」なんて商品名で売っているアレです。

DSC_0002.jpg
例えば階段は良く踏む箇所が黒ずんできます。
この汚れをメラミンスポンジで取ってみます。
121126_1640~01
用意するものは、メラミンスポンジと
水(バケツを用意すると便利。水滴を落とさないように注意)、
乾いたぞうきんです。

濡らして絞ったメラミンスポンジで汚れている部分をこすり、
汚れと水分を乾いた雑巾で拭きとります。
10センチ角程度の小さな範囲をスポンジでこすって、
無垢に水分が染み込まないうちに汚れもろとも拭き取る!
ってイメージです。
121126_1648~01
スポンジにも雑巾にもかなりの汚れが付きますね。
拭いた箇所と拭く前の境目がくっきり。
小まめにスポンジに付いた汚れを水で洗い、
雑巾もきれいな面を使いながら繰り返します。

アフター
アフター

事務室の水屋の前の床も…
ビフォー
121130_1055B.jpg

アフター
121130_132A.jpg

こんな感じです。かなりの達成感♪

無垢材はお肌のお手入れと似ています。
こすり過ぎは肌荒れのもとなので注意。
お手入れの後、かさつく感じがしたら保湿。
オリーブオイルや自然素材のワックスなどで
潤いを閉じ込めてあげてくださいね。



飾りじゃないのよ○○は

2012.11.22 19:00|日記
夏野菜を片づけて残った青トマト。
ジャムを作ってもまだあります…
121122_1338~01
塩をかけて3時間ほど放っておき水分を出し…
121122_1526~01
そう。ピクルスにしちゃいます。
ピクルスの液を冷ます時間でトマトを水切り

ピクルス液の唐辛子はモデルハウスの畑産ですよ~
121122_1646~01
ビンに詰めるだけ。
※ビンは熱湯消毒してくださいね。
小さくもしっかりトマトの形をした青トマトがキレイです。
レシピには種をとる、とありましたがこれはパス!
手前は昨日作ったジャム。こちらは初めて食べるジャムの味!
リンゴジャムのようでもあり、青梅のようでもあり、
さわやかな酸味のジャムです。

121122_1650~02
ノリで、ラベルも作ってみました。
夏の名残りの青トマトがあったら捨てずに作ってみてください。
ピクルスのお味は漬かってからまた紹介しますね。

タイトルの「飾りじゃないのよ○○は」の答え。
○○は「お鍋」です。今回大活躍してくれたお鍋の居場所は…
121122_1659~01
ここ。無添加住宅モデルハウスのキッチンです。
普段はキッチンをおしゃれに演出してくれてる黄色いお鍋。
コトコト料理によし、フライパン代わりにもなっちゃうスグレモノ。
ただの飾りじゃないのよ。

そしてこの木でできたキッチン。珍しいとよく言われますが
このキャビネットに使われている無垢の集成材は
米のりで接着されているんですよ。
揮発性の科学接着剤の匂いがしないキッチンです。
ぜひ、モデルハウスで匂いを嗅いでみてください。

青トマト

2012.11.21 15:00|日記
11月も早くも半ばを過ぎましたが、
畑のトマトがまだ片づけられずにいました。。。
121119_1354~02
ぼうぼうですが、青い実がいっぱいあってもったいなくて…
とは言え、さすがにもう色づくことはありません。片づけます!

※根元にバジルも見えますね。バジルはトマトのコンパニオンプランツ。
トマトの虫を避けたり食味を良くしてくれたり… のはず。
私が実感した効果としては、トマトを収穫する度にいい香りがして“食欲が湧く!”です。


さて
121119_1425~01
結構な量のトマトが残りました。
固くて、えぐみのある酸っぱさと渋さと苦みと青臭さ、
とても食べられる感じじゃありません。

でも味見はしたんだね

調べるとジャムにするといいらしいので
ええ~?!ジャム~?と思いつつジャムにします。
121121_1155~01
トマトの3割くらいの砂糖をかけて放っておくと
121121_1315~01
かなりの水分が出ます
121121_1519~01
これを弱火で煮ていくだけ。

この時点で香りは青臭くて、
バジルや塩コショウを入れたらおいしくなるんじゃないか?
なんて思ったりしますが…(私だけ?!)レシピどおりに。

121121_1604~01
ときどき様子を見てアクをとったりしますが、
この間、PC作業などしながらの
モデルハウス向けほっとけ料理です。

最後、ちょっと言い訳っぽいですね(苦笑)

さてお味は…明日へつづく。。。

ペレットストーブ解禁・畑のその後

2012.11.16 16:01|日記
あっという間に寒くなりました。
こんな日はペレットストーブに火を入れています。
ペレットストーブ解禁です。(誰も禁じてはいませんが…)
121118_1507~01
灯油ではなく木が燃える匂い。
ほっこりとする暖かさです。
ペレットストーブの暖かさを確かめに
モデルハウスへ行く…これもアリです。

さて11月1日にブロッコリーやタマネギの苗を植えた畑ですが
なんとなんと…翌日見ると葉がボロボロに…
121103_1403~01121103_1404~01
ええええっっ?!虫?!鳥?!
食べられたというよりは、千切られたり穴が開いたり。
色々犯人を推理しましたが…
あの日の夜、結構な雨が降ったんです。
雹(ひょう)が降ったところもあるとか。
せっかく虫対策で混植してもこれには勝てません。。。




でもでもでもでもでも~♪
121105_0920~01121118_1537~01
こちらが本日の画像
ボロボロの葉っぱのまま、勢いよく成長してくれています。よかった。
そして観察する時は葉っぱの裏もチェ~ック!
tamago.jpg
モンシロチョウの卵ですね。混植の効果はまだ及ばずですが、
見つけ次第即、削除!卵のうちなら強気です!
しかし蝶々もよく美味しい葉っぱを見つけますよね~。
たった5株のブロッコリーですから小まめにチェックしようと思います。








コンパニオンプランツ

2012.11.01 14:44|日記
今日から早くも11月。冬が駆け足でやってきている感じです。
モデルハウスの小さな畑にも秋植えの野菜を植えたいなあと、
2週間ほど前から夏野菜の後を、苦土石灰やら肥料を入れて
耕して準備しておりました。
植えたい野菜の筆頭はブロッコリー!
寂しくなる冬の畑でも葉が青々としてるし、
メインのブロッコリーを収穫した後も脇芽がいっぱい出て
それも美味しくいただけます。

ただ、美味しいものには虫もやってきます。
虫対策を色々調べていると「コンパニオンプランツ」という言葉に出会います。
混植や近くに植えることで病害虫を予防したり、
食味を増してくれたりもする植物です。
マリーゴールドは害虫を遠ざけてくれるし、
カモミールは弱った植物を元気にしてくれるとか。

カモミールはブロッコリーとも相性が良く、害虫対策にもなるし
成育促進や風味を増してくれる効果も。
でもカモミールは冬には枯れちゃいます。
そこでアブラナ科全般に良いとされるネギを植えることにしました。
121101_1559~01
ちょっと間隔が狭いかな…でも間隔を空けすぎると「ネギ効果」が薄れるような…
これでアブラムシやアオムシが減ってくれたらうれしい限りです。


そんなコンパニオンプランツを調べていると、
ミントは殺菌効果で植物全般に良いんですがイチゴと相性が良くない…
って書いてあるものを見つけました。一緒に植えちゃったよ…
121103_0941~01
最初は離して植えていたんですが、ミントの勢いがすごすぎて
イチゴが見えません。。。相性が悪い理由はこのミントの繁殖力かな?
でもミントの下でイチゴも沢山の子株を伸ばしていましたよ♪

イチゴ救出!そしてネギ!
121101_1558~01
イチゴを移植してそのまわりにも
紫タマネギの苗を植えました。
ネギとイチゴも相性が良いんですね。

紫タマネギの苗は安かったんですよ。
1把(30本入)298円。植えてみたら31本ありました(ニヤリ)
にわか知識のコンパニオンプランツですが、
またいずれ成果を報告いたします。



