01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

うさぎ店長

Author:うさぎ店長
無添加住宅 
利府モデルハウスへようこそ!
ここで暮らしているうさぎ店長です。

モデルハウスの畑で採れた
ニンジンの葉っぱが大好物!

ブログにもモデルハウスにも
ぜひ遊びに来てくださいね♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ひさびさの小春日和

2013.02.28 15:18|日記
昨日までと打って変わって小春日和です
久々の陽気に活動的になった鳥の声も聞こえます
外壁の漆喰も晴れの日の方が輝いてきれい
130228_0854~01

こんな日はカーテンを開けて
なるべく日差しを室内に採り込みます
130228_0847~01
130228_0850~01

このモデルハウスにいると

自然の光や温もりを活かすように
設計されているんだなぁと感じます

130228_1450~01
130228_1432~01
130228_0846~01


昨日はあんなにありがたがっていた
ペレットストーブも今日はお休み

このまま春に…なって欲しいところですけど
また寒さが戻ってくるでしょうね

庭では去年植えたプリムラが花をつけていました
130228_0852~01


寒い日の日課

2013.02.27 14:00|日記
相変わらず寒い日が続いています

今朝のモデルハウスは定休日の翌日なので
家の中も冷え切っている感じです


朝はまず ペレットストーブに火をつけます
前日の灰を掃除して
ガラス面のススを拭きます
121125_0909~01


ペレットは燃焼効率が良くて 灰はほんのちょっと
これは土壌改良材としてモデルハウスの畑へ
121125_0914~01

ペレットを少し入れて火をつけます 
キャンプなどで使うバーナーを使うと手早く着火します
121125_0917~01

冬の日課である アナログなこの作業
(といっても薪でお風呂やご飯を炊くことに比べたら
カンタン過ぎる手間なんですけどね…)
癒しの効果があるような気がするんです
121125_0920~01

磨いたガラスに映る炎にささやかな達成感♪

冷え切った室内はなかなか暖まりませんが
一度暖まってしまうとぽかぽか

午後からいらっしゃったお客様には
「床暖ですか?」と聞かれるくらい

床暖はしてないんですけどね


ペレットストーブのような
遠赤外線の暖房と相性の良い無垢材

無垢材が持つやわらかさと蓄暖効果で
床暖のように感じられるのでしょう

実際にタイル貼りのキッチンから無垢のリビングにくると
床暖?と思うくらいあたたかい

スリッパを履いていては分かりづらいです
スリッパは用意してますけど ぜひ靴下のままお入りください




化石探検

2013.02.25 11:07|無添加住宅のこと
夜 雪が降り積もって 明けて月曜日
今朝の渋滞といったら おどげでないものがありました
もとい 並々ならないものがありました

とはいえ無添加住宅モデルハウスは今日も元気に公開中です

今日は「無添加住宅」に使われている
素材をちょっと紹介
住む人にやさしく 漆喰や無垢材で出来ている
「無添加住宅」ですが 化学物質を出さない素材の一つとして
天然石が使われています  
これがなかなか特徴的かつ魅力的

「コーラルストーン」
サンゴや貝殻が堆積してできた石
漆喰と同じように多孔質で断熱・吸湿性に優れています
臭いを吸着してくれるはたらきも
なにより表情があるんです
130223_1739~01

アップにすると こんな感じ
130223_1740~01
巻貝の化石かなと思われる部分があります


「ジュラシックウッドストーン」
恐竜が生きた時代の木の化石
木目の模様の中に石英や水晶の結晶がところどころ見られます
130223_1741~02

アップにすると
130223_1742~01
木のような地層の断面のような  でもかた~い石なんです

太古の自然の営みを宿したような石が
現代の住まいの中にあるなんて ロマンを感じませんか

まずはモデルハウスへ 化石探検にいらしてください

ハウジングギャラリーの歩き方

2013.02.22 14:00|お知らせ・イベント
「無添加住宅」モデルハウスは
利府ハウジングギャラリーにあります

今日は月1回の運営会議でした
展示場の中央にあるセンターハウスで
運営や来場状況に関しての報告・話し合いがあります
数字とグラフがいっぱいの会議資料
…の最後に来月のイベント催事計画が載っているのですが
つい、そちらから見てしまいます

3月のアンケートプレゼントは
“はちみつローションティッシュ”です
くまのプーさんのイラストが描いてあります
「へぇ~こんなのがあるんだ~」 と。

運営の皆さん“もらってうれしいもの”を
見つけるのが上手です
花粉症の時季ですしね。。。

土日祝日は“焼き芋”プレゼントもあります
そして3月9日(土)10日(日)のホワイトデーイベントには
“プレミア蜜芋”の焼き芋をプレゼントするそうですよ

来場時に渡されるモデルハウスの配置図は
スタンプラリーになっていて
3棟以上の見学で柔軟剤
5棟以上の見学で液体洗剤などがもらえます

毎週(土)(日)(祝)は
必ずお子様向けのイベントもやってます
ふわふわトランポリンやテントウムシの電車…などなど

アンケート記入はちょっと面倒 と
思われる方もいらっしゃるでしょうが
家を見るのって意外に疲れるものです
休憩しながらアンケートを記入してお芋を食べたりして
ハウジングギャラリーのすべてを
堪能して行っていただきたいと思います






実は…

2013.02.21 15:00|日記
去る2月19日は二十四節気の雨水 (うすい) でした
冬の雪や氷が解けて水となり、雪が雨に変わる頃ということです
雨水 (うすい)ということばの響きもやわらかいですね

ところがどっこい東北の冬はまだまだ
デンっと腰を据えている感じです
     今日も風が冷たい1日

130221_1523~01

モデルハウスの池の氷ももうずっと凍ったまま
池の底で耐え忍んでいるメダカちゃんたちが
目覚めて元気に泳ぎ回ってくれる日が待ち遠しい

そして実は…
報告をためらっていた畑のブロッコリー
130221_1511~01
雪が溶けて表れたお姿は
こんなんなっちゃってました
雪が降る前まで虫がつかないかこまめに
チェックしていたので鳥にでも食べられたのでしょうか?

あまりお見せしたくなかったのですが
反省をこめてアップしました

どなたかアドバイスをいただけたらうれしいです



ぐるぐる

2013.02.20 09:00|「真心」
佐元工務店が年4回発行しているフリーペーパー「真心」
“こんなとこ みぃ~つけた!”のコーナーでは
地域の輪が広がることを願いつつ
仙台市若林区の素敵な場所やお店を紹介しています

今回の「真心66号」で紹介させていただいたのが
産直広場ぐるぐる さん
六郷や七郷といった地域が生産する農産物を
買い物が不便な地域に宅配・移動販売を行っています
IMGP4680.jpg
ぐるぐると書かれた青いのぼりが目印
IMGP4688.jpg
古城小学校のすぐそば 若林ハイツの1Fで毎週(水)(土)に開催している若林マルシェ 

事務所の中に入らせてもらうと そこは“おしゃべりサロン”
気軽に座ってお茶をいただきながらお喋りできるようになっています
IMGP4694.jpg
この日のぐるぐる特製スープは春菊のスープ 
新鮮な野菜の試食をしたり、食べ慣れない西洋野菜のレシピを知ることができます
食卓に野菜を増やす機会になって欲しいという願いが込められているんです


一人暮らしのお年寄りや被災して仮設住宅に住んでいる人も
多い地域なので 新鮮野菜の販売だけではなく
情報交換の場にもなっている ぐるぐるさん

地域をぐるぐる回って新鮮野菜を届けて人と人とを繋いでいます





うさぎ店長の仕事

2013.02.16 10:00|POP
今朝も目覚めたら 雪…
あ~今日のモデルハウスは大槻さんが担当なのに

というワケで「大槻さんがモデルハウスに来る日は雪」
というジンクスが成長中!

さて、うさぎ店長のお仕事は
『無添加住宅』のことや
身体にやさしい暮らしのこと etc…を
みなさまにお伝えすることです。

展示場内に貼ってあるPOPなども制作しております。
昨日は入口にペレットストーブ稼働中のPOPをつくってみました。



2月情報

お披露目するほどの出来でもないんですけどね(汗)
本日もペレットストーブのぽかぽかの暖かさが
みなさまのご来場をお待ちしております。

モデルハウスオープンから1年が経ち、
POPなどもリニューアルしていこうと計画中です。
作ったPOPをブログにアップしていったら
『無添加住宅』のことも文章だけよりも、
伝わりやすいかもしれない!と思ううさぎ店長でした。



【真心】66号出来ました

2013.02.13 11:05|「真心」
佐元工務店で発行している
フリーペーパー「真心」の66号が出来ました。
いつも読んでいただいているお客様のお手元には
届いている頃かと思います。

モデルハウスにも常備しておりますので
ぜひお手に取ってみてください。

無垢材と漆喰でつくられた「無添加住宅」の
施工例も掲載しております。

ご自由にお持ちください

          左より「真心」64、65、66号
          今回の表紙はあの大雪のどんと祭 裸参りです





