02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

うさぎ店長

Author:うさぎ店長
無添加住宅 
利府モデルハウスへようこそ!
ここで暮らしているうさぎ店長です。

モデルハウスの畑で採れた
ニンジンの葉っぱが大好物!

ブログにもモデルハウスにも
ぜひ遊びに来てくださいね♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

今年の花粉って…すごいかも

2013.03.27 14:43|日記
「今シーズンの花粉はすごいらしい!」という予言(?)
これって毎年聞きませんか?
“夏の暑さが厳しかったから”
“冬の寒さが厳しかったから”
“雨が少なかったから”  …原因は色々あるにしろ

イヤだな~と思うせいか
なんだかとにかく毎年「すごい」って言われてる気がします

…と言われても 花粉症歴ン十年
まあ、こんなもんかな という程度でこの時季を
過ごしていたんですが 今年はホントにすごい…のかも?!
を実感している今日この頃です(汗) というか(鼻水)


さて定休日翌日の 今日のモデルハウス
平日だというのに多くのお客様にご来場いただいております
「ほかは休みなんだもんね~?」と素直に仰りながら
入場されるお客様もいらっしゃいますが そうなんです
水曜日は定休日のモデルハウスさんが多いんです

お目当てのモデルハウスがお休みでがっかりしながら
見学しているお客様も「あら?」と何かに気づかれる瞬間があります
塗装をしていない無垢材であったり
クロスではなく塗り壁だということに気づいたり
天然の石がいたるところに使われていることだったり
木を貼りあわせているものが「米のり」という点だったり
匂いというか空気の違いなのかもしれません

「ちょっと何かが違う?」と気になった点が
無添加住宅の特徴です
なぜその建材が使われているのかについては
それぞれ理由があります
そこはスタッフからご説明させていただきますね
「こんな考え方の家があるんだ~」と思っていただけたら幸いです

桜の花の頃までは鼻声が続くと思われますがご容赦ください





漆喰(しっくい)の話を少し

2013.03.22 09:34|無添加住宅のこと
「無添加住宅」の家は合成化学物質や化学建材を使わず
昔の家づくりのバランスをお手本につくられています

壁は外壁・内壁とも「漆喰」
世界各地で使われ 建材としての歴史があり
日本ではお城や蔵に
昔から使われていた建材です

無添加住宅47,82

耐久性 耐火性にすぐれています

モデルハウスにも耐火実験コーナーがありますので
気軽に声をかけてください 
実験では 漆喰のサンプルに
バーナーの火を直接当てるのですが 燃えません

実験後 炉ばた焼き屋さん(?)のようなニオイがしますが
これがもし石油製品や合成化学製品だったら
溶けて とてつもなくイヤな臭いがするでしょうね



吸湿 放湿性にもすぐれています
これは蒸し暑い日や梅雨の日に実感します
室内の空気はさらっとしてムシムシしません

DSC_0065.jpg
職人さんが塗る 漆喰はクロスには無い表情があります
花や絵や ちょっとした雑貨を飾ると とても映えます
趣味で色々な作品をつくっている方なら
家中いたるところがギャラリーになってくれると思うのです

無添加住宅46
こんなことが出来たり

漆喰
色をいれることも可能です

「漆喰」でつくる家 

ちょっと興味がわいてきませんか?





ふれあい動物園

2013.03.20 10:21|お知らせ・イベント
本日20日 利府ハウジングギャラリーでは
“ふれあい動物園”を開催しています
130320_0959~01

130320_0954~03
子ヤギさん

130320_0955~04
小鳥さん

130320_0954~02
人懐っこいワンちゃんたち

130320_0956~02
猫ちゃ~ん
写真を撮ろうとしたらケータイのストラップにジャレてきました

130320_0952~01
モルモット三兄弟  (兄弟ではないのかも…)

130320_0948~02
ハムスターちゃん やら

130320_0950~03
うさぎ店長のお仲間まで…

オールスターでみなさまのお越しをお待ちいたしております

無添加住宅モデルハウスもはりきって公開中です!

本日も元気にオープン ※窓ふきのコツ

2013.03.16 09:05|日記
今日は風もなくおだやかな春らしい朝です

今日はあたたかいので 凍ったり溶けたりの池も 

氷が溶けてくれることでしょう

センターハウスではアンケートご記入の方に

引き続き 花粉の時期にうれしい

ローションティッシュをプレゼント中です

本日も間もなくオープン!

ご来場をお待ちしております


さて この時期 風が運んでくるホコリで
すぐ汚れてしまう 窓の拭き方のコツをひとつ
「仕上げの乾拭きはマイクロファイバーで」です
ガラスに繊維も残らないし拭きムラもきれいに無くなります
お試しあれ~

3月11日

2013.03.11 14:32|日記
今朝の朝礼は黙祷から始まりました
あれから2年

後ろ向きではいけないけれど
忘れてはいけない  忘れられない日です

他愛もなく書かせていただいているこのブログも
今日はこのことを避けて他のことを書けない気がしました

間もなく震災の発生した時間です
犠牲者のご冥福を祈り 復興を祈り
みなさんとこころをあわせて黙祷したいと思います



本日もオープン ※強風ご注意です

2013.03.09 10:00|POP
春らしい陽射しの朝です
「ペレットストーブ体感できます」のPOPを
入り口付近に掲示しておりましたが
もう今日はストーブは焚かないでしょう

ということで
3月情報

本日はこんなPOPをつくってみました

読んでいただいた通り
今日はお天気はいいんですが 時折強い風が!
道中もお気をつけてお越しください

只今より オープンいたします


130309_1004~01
風が強いのでPOPを貼ったカフェボードはドアの中にいます

そうそう!センターハウスでは
3月9日(土)10日(日)
ホワイトデーも近いということで
アンケート記入のお客様にスィートな
蜜芋をプレゼントしてくれるそうですよ
蜜芋
こちらもお見逃しなく


小さい春

2013.03.08 10:34|日記
ついこの間まで 「もう3月というのに真冬並みの寒さ」
なんて天気予報を聞いていたのですが
昨日今日は「4月中旬から5月のあたたかさ」だそうです

こんな日は用事が無くても庭に出てしまいます
モデルハウスの庭にも小さい春がやってきていました
130308_1010~01
ふくらむ木の芽やら

130308_1004~01130308_1009~01
砂利の間から顔を出す草花

130308_1000~01
そして氷の溶けた池の水面に
     顔を出してくれたメダカちゃん
130308_moji1.jpg

写真には撮れませんでしたが底の方にまだ何匹も
大人しく隠れておりました

今日は雨も降る予報ですが ご来場をお待ちしております
ひと雨ごとのあたたかさ となりますように

省エネ 稼働中です

2013.03.07 14:05|日記
春らしい日が多くなってきました

ペレットストーブに火を入れない日もあります

土日に比べ平日はお客様が少ないので
エントランスやリビング以外は電気を消して営業しております
と言っても日中は日の光で充分明るいのですが

お客様がいらっしゃると「いらっしゃいませ~」と
ご挨拶しつつ 和室や洗面所の電気をオン

今日いらっしゃったお客様は
「ちゃんと見たから消しとくからね~(笑)」と
バスルームの電気を消してくださいました
「まあ 恐れ入ります(笑)」

本日もエコにオープンしております
電気を点けない方が採光の配慮なんかも
わかっていただけるんですけどね

そういえば陽も大分長くなって参りました
春ですね~

月曜は朝礼 火曜はモデルハウス定休日

2013.03.04 10:00|日記
月曜日は遠見塚にある
佐元工務店本社で朝礼があります

いつもは利府に居るうさぎ店長も
月曜は本社に出社!
朝の掃除が終わったら
外の倉庫前に全員集合!
出欠確認の後 ラジオ体操!

朝のラジオ体操はいいですね
全身を隈なく動かします
今動かしている部分 今伸ばしている場所を
意識するとかなりの運動量!

吐く息はまだ白いものの
この時間の外の気温が大分暖かく感じられます
そして前でラジオ体操している専務の
作業ズボンは今朝も折り目がくっきり!
(プレスしてるんだろうか…今度聞いてみよう)

チームプレーをするスポーツでも
チームワークのいいチームは
試合や練習前後の体操を必ず一緒にやっています

すがすがしく朝礼を終え 
今日も元気にモデルハウスオープンです

今日は天気も良いのでお散歩がてら
ぜひ足をお運びください


尚、明日火曜日は定休日となっております
どうぞよろしくお願いいたします

本日より3月【明日(土)は午前中お休みします】

2013.03.01 11:00|お知らせ・イベント
今日から3月
曇り空ながら気温が高く ほんのり春を感じる暖かさです

明日からの土日 利府ハウジングギャラリーでは
お子様向けのイベントとして
シャボン玉ランド
ふわふわトランポリン
てんとう虫トレイン
おもしろ自転車

などなどを予定しております

雨天の場合中止になっちゃうイベントもありますので
お天気が良くなるといいですね

また 申し訳ありませんが
無添加住宅モデルハウスは
明日3月2日(土)は
午後からのオープン
とさせていただきます

毎月第一土曜日は全体会議となっているため
モデルハウスが午後からオープンになることが多いです

明日は 午後よりのご来場を
心よりお待ちいたしております



