04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

うさぎ店長

Author:うさぎ店長
無添加住宅 
利府モデルハウスへようこそ!
ここで暮らしているうさぎ店長です。

モデルハウスの畑で採れた
ニンジンの葉っぱが大好物!

ブログにもモデルハウスにも
ぜひ遊びに来てくださいね♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

さて 鳥 クイズです

2013.05.31 14:58|日記
雨上がりの良い天気です
無添加住宅モデルハウスの事務室は2階にありまして
お客様がいらっしゃらない時はそこで仕事をしております

先ほどから ジッ、ジッ、ジュージッ というような
けっこう鋭く大きな鳥の声がしておりまして
近いな と思って見てみましたら



ベランダにいらっしゃいました
130531_1411~01

スズメよりは大きく 尻尾は短い あまりかわいくない鳥です(笑)
DSC_0192tori.jpg

さてこの鳥は何でしょう?


私もわかりません…


ご存知の方 ぜひおしえてください


こうしてブログを書いている間も まだ鳴いています


ちょっと忙しく まったくお構いできませんが
鳥さん どうぞゆっくり見学していってください
なんなら巣を構えちゃってもよろしいかと

5月も今日で最後 あれもこれもしなくてはと
うさぎ店長 気持ちばかりがアセッております

尚 明日(第一土曜日)は全社会議のため
モデルハウスは午後よりオープンいたします

梅雨入り間近の湿気の多いこの時季
漆喰壁の調湿効果が実感いただけると思います
外から室内に入った時の空気のさらっと感
ぜひ 体感にいらしてください













池そうじ

2013.05.26 11:41|日記
モデルハウスにあるビオトープ
厳しかった冬を乗り越えたメダカたちが住んでいます
20130526_4.jpg
淀んだ感じですので
底に沈んだ枯葉などを掃除して
水草をいれました


20130526_3_20130526113947.jpg
涼しげになりました~

水草は 昨年寒くなってから事務室に取りこんで
越冬しようと試みたのですが
時期が遅かったのか枯れてしまいました


先々週のホームセンターではまだ扱っていなかった水草も
今日は色々な種類が売られていたので購入です


今年デビューした 水草は

130526_1200~01
ミニパピルス

130526_1202~01
オオサンショウモ

130526_1201~01
ホテイアオイ


20130526_2.jpg
少し経つとメダカたちも水草に集まってきました
水草の茎の間をスイィーーっと泳ぐのがいいようで
そこを通る時は必ず水草の間を泳ぎます


かーわいっ!




実はこの池 メダカ以外にも
12、3センチのグレーのサカナが住んでいるんですが
滅多に見かけないソイツも顔を出しました
ただ 泳ぐのが早くて写真に撮れないんです
ソイツの写真が撮れたらまた報告しますね


久々にモデルハウス正面の写真も撮りました

20130526_1.jpg

写真だとあまり見えないんですが
小さい春の花がいっぱい咲いてます

無添加住宅モデルハウスは本日も元気に営業中です
ぜひお越しくださいませ


ニンジンの芽 一喜一憂

2013.05.25 15:06|畑日記
今年は うさぎの大好物ニンジンづくりにチャレンジ!
のモデルハウス畑であります

調べますとニンジンは芽を出すまでがなかなか難しいらしい
芽を出すまで水やりを欠かさないこと
お日様の光を感じて芽を出すので
種蒔きの際に土をかけ過ぎないことが必須
土の上に種をまいてモミガラをかぶせる
という方法が良いそうなんですが

確かにモミガラがあれば
お日様の光を邪魔せに乾燥も防いでくれそうです
で 代用品として考えたのかモデルハウスで
使っている排水口の水切りフィルター
(不織布でできた100均で50枚くらい入ってるもの)です
130510_1016~01
5月10日
折った割り箸で抑えながらフィルターを土の上にかぶせて
種まき終了 そして毎日水やり



毎日



    水やり




 時々ちらっと



フィルターをめくってのぞいて





あれ~やっぱり・・・?



そんなある日
130520_1748~01
5月20日
やっと芽を出してくれました!
不織布を被せていたのでちょっと窮屈そうですが
種をまいて10日 結構かかりますね
難しいと聞いていただけに
ちょっとあきらめかけました

130525_1406~01
そして今日 5月25日
15ミリくらいまでに成長してくれています

これは春まきニンジンですが
ニンジンの種まき時期は初夏
種まき時の不織布のカバー お試しあれ


130525_1406~02
ニンジンのほかにはカブやら春菊やらも育っております
午後からは半分日陰になってしまう畑
ずっと日が当たる場所のネギが色も濃く元気なのがわかります

さてこれはちゃんと畑として整地されたメインの畑の様子


西部開拓中の雑草パラダイス・・・
モデルハウス西側の空き地でも
ちょっとした変化がありました
130525_1404~01
段ボールマルチで雑草対策をした場所の
段ボールの隙間からもうスギナが!
マルチの効果を喜んだらいいのか
スギナの生命力に驚いたらいいのか…

そして
130525_1404~02
これは端っこに食後の種をまいたカボチャ
これは3日足らずで芽を出していました!
ニンジンに比べてこの早さにびっくり

種を一晩水につけてとがった方を下にして
(そうすると表面の皮が外れやすいらしい)
蒔いただけ 水はその時1回だけあげました(我ながら雑!)


このカボチャさん達には実を期待というよりは
どんどん生い茂って周囲の雑草の繁茂を抑える
カボチャマルチとしての使命を担ってほしいのです


実がなったらもちろん喜んでいただきますけど


つづく

愛される理由

2013.05.20 15:00|日記

…というタイトルの本がありましたが。。。
うさぎ店長のおトシがばれてしまいますね
さて 内容は二谷友里恵とはまったく関係なく…


今日ちょっとパソコンが使えない時間帯があったんです
本社とモデルハウスのサーバーを繋ぐ作業をしてもらうっていう
プロじゃないと出来なくて ちょっと手間のかかる仕事です

その間 私が手持無沙汰な感じでウロウロしてたら 
お仕事していただいてるプロに悪いじゃあないですか

外に出て掃き掃除や草取りしてたんですが それにも疲れ
ふと 目に留まったのが作業台にあった「わた」
去年大槻さんがモデルハウスで種から育てた綿花
大槻さんが描いたブログ
その収穫物と言いますかまさに「綿」です

これね 大槻さんが空き時間に種と綿を分けていて
「癒される~♪」って言ってたんですが
面倒そうで タッチせずにいました

130520_1546~01
そもそも 秋にはこんな感じになる綿花の
わた部分を取り出して…


130520_1548~01
写真上部にあるような形状のものから
わた(左) と 種(右) に分けるんですが

ゴミと種を取り除くとほんとに白いふわふわの
綿になるんです しごく当然のことなんでしょうけど
機械とかじゃなく手作業だけでこうなる これがうれしい
何も考えず 指先のふわふわ感だけに夢中になったころ
パソコンの作業も無事終了したようです

実は世田谷に綿を紡ぐカフェ・バーがあって
人気だって 聞いたことはあったんです
ひたすら綿をほぐして種を取出し
綿をよりながら お酒やコーヒーを飲む みたいな
癒されているんでしょうね みなさん

昔ながらの ちょっと面倒な作業
でも手をかけると夢中になれる 
癒される 愛着がわく

なんか無添加住宅にも繋がる何かがあるような気がしました 
 


明日 火曜日は無添加住宅モデルハウスの定休日となります










西部開拓

2013.05.16 17:17|畑日記
モデルハウスの西側
写真でいうと向かって左側の場所
この空き地が雑草の温床になっております
130516_1815~01


暖かくなった頃から 少しずつはびこった雑草の根を掘り起こして
いずれは 何かを植えたいな~と思い 続けているのですが


130516_1720~01
抜いた草を枯らそうと置いておくと
他の仕事で忙しくしているうちに
いつの間にか枯れかけの雑草の下から 
なんか もう こんな感じにまた緑が蘇って
雑草並み(?)の生命力と追いかけっこなワケです
結構なフロンティア・スピリッツが必要とされるんです
…大げさですかね…


敵は雑草ばかりではなく
耕すと大小の石や砂利のほか 
発砲スチロールの破片だったりビニールひもだったり
何かの繊維っぽいものが草の根に絡まってでてきます

130516_1721~01
袋にためておき 
こんなに集まった~ なんて達成感を得てみたり…
でもこんなに片づけた!と思っても
地中にはまだまだ埋まっている模様


風の強かった翌日にはこんなものが飛んで来ていました
130516_1722~01
何かの鳥の古い巣ですよね?
巣材にビニールひもみたいなものが使われています


ここは畑用の土地ではなくて 住宅展示場ですから 
昔から家が建てられては壊されてきた場所なわけで 片づけきれずに
土に埋もれてしまったゴミがあるのは仕方がない事なのかもしれませんけど
土に還らないゴミって改めて罪なものだなと思ってしまいます


雑草や枯れ葉の方がまだカワイイ!
土を豊かにしてくれますもんね


そうそう
畑のことをしていると ワラがあると便利なのがわかります
野菜の根元に乾燥や雑草を防ぐためのマルチとして
使うのですが ビニールじゃなくワラなら
いずれ土に還って栄養になってくれます


もちろん稲作はしてないので イネっぽい雑草は
刈って軒下で乾燥させておくことにします
130516_1745~01
敷きワラはホームセンターでも売っていますが
雑草がワラっぽくなってくれればタダ!



雑草を抜き終わった場所は一部
ダンボールマルチも試してみました
130509_1042~01
段ボールを水で濡らして
130509_1102~02
敷き詰めて上から土をかぶせます
これが雑草予防になりながらゆっくり土に還ってくれるはず
すべてが見よう見まねの実験ですが

土質は粒の大きい砂 しかも半日陰
水はけは良さそうですが保水力はなさそう
何を植えたら育ってくれるのか
お金はあまりかけずにいろいろ試してみたいと思います
食べ終えた かぼちゃの種とか
昨年とっておいたオクラの種やマリーゴールドの種とか
ハーブ類なら元気に育ってくれそうです


モデルハウスの西部開拓 また報告します





利府のきつね

2013.05.09 11:47|日記
先日 利府で“きつね”を見ました
あわててケータイのカメラでポチッとな
130507_1.jpg
わかりませんね。。。
写真で見ると 私もわかりません
肉眼で見ると動いているし 犬とは違う足運び それに太くて先の白い尻尾


画像をシャープ&拡大!
130507_12.jpg写真中央より少し右上

130507_123.jpg
これだと思うんです

写真は草原っぽいですけどここは
ショッピングセンターのすぐそば 隣には大きな道路も通っています
こんなところに現れて クルマに轢かれたりしなきゃいいけど…

というかモデルハウスにもほど近いこの場所
うさぎ店長としては自分が食べられないように!
という心配の方をしなきゃかしら?!(笑)

さてこの日の夕方
利府の梨園に住み着いたキツネに
赤ちゃんが生まれた…というニュースをやっていたんです
母ぎつねと子ぎつね4匹 梨園の方もやさしく見守っている感じ
私が見たのは母ぎつねだったのかしら?
ニュースの梨園と現場は同じ利府でも
かなりの距離があるんですけどね

とにかく自然がいっぱいの利府でした

今日のモデルハウス

2013.05.05 14:12|日記
子どもの日の今日は子供たちが楽しめる
アトラクションがいっぱいの
利府ハウジングギャラリーです
130505_1106~02
ジャンボすべり台とお魚迷路の間に見える丸い窓のある
モデルハウスが「無添加住宅」です

130505_1107~01
ジャンボすべり台 楽しそう~♪
こういうの大人だってやりたいですよね 

130505_1504~01
畑ではブロッコリーがそろそろ食べ頃
ホントは雪が降る前に収穫だと思ったんですが
大雪と雪が溶けたら鳥に葉を食べつくされて
よくここまで復活しました
130505_1505~01
1週間ほど前に蒔いたカブと春菊も
芽を出し始めました

おかげさまで来場も多く ニギヤカになりそうな
今日のモデルハウスです



GW後半

2013.05.02 11:16|お知らせ・イベント
先日 受験した「無添加住宅検定試験」の
合格通知が利府モデルハウスに届きまして
受験した3人とも無事合格
ホッとしてGW後半を迎えられるうさぎ店長です

さてGW後半のイベントは
5/3【金・祝】4【土】
ポニー馬車&ふれあい動物園

5/4【土】5【日】 
巨大アトラクション
へリックススライダーで遊ぼう!

5/5【日】6【月・祝】 
巨大アトラクション
おさかな迷路 などなど…

ほかにもてんとう虫トレインおもしろ自転車などが
屋外広場にありますので遊園地気分で遊べちゃう
利府ハウジングギャラリーです


その際は「無添加住宅」にぜひお越しくださいね
見学のポイントは…
まずきれいな空気を感じてみてください
…って 説明しなくても
たいていの方は気づいてくださいます
「何か空気が違う」「木のいい匂いがする」
「なんか落ち着く」
感想の言葉はさまざまですが 理由は
化学接着剤や化学物質を発する建材を
使っていないからなんです

2階のギャラリーでは無垢材の見本がたくさんありますので
見た目だけじゃなく ぜひ手を当てて比べてみてください
同じ木でも手触りやあたたかさが違います
重厚感があって堅い木はちょっとひんやり
やわらかい木はあたたかい

自然素材は本当に個性があります
それを見るだけでもおもしろいモデルハウスです

「真心」67号出来ました

2013.05.01 10:16|「真心」
今年の春号となる「真心」67号ができました

佐元「真心67」春号A3_表紙OL
表紙は大槻さん撮影の薬師堂の桜
グランドピアノのあるリビングが素敵な
「無添加住宅」の施工例や
被災者の就業支援からスタートした
若林区のエステサロンなどを紹介しています

本社(遠見塚)周辺のみなさまに配布するほか
利府のモデルハウスにもありますので
ぜひご覧になってみてください



