05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

うさぎ店長

Author:うさぎ店長
無添加住宅 
利府モデルハウスへようこそ!
ここで暮らしているうさぎ店長です。

モデルハウスの畑で採れた
ニンジンの葉っぱが大好物!

ブログにもモデルハウスにも
ぜひ遊びに来てくださいね♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

オリジナル漆喰 8つの特徴

2013.06.22 16:13|POP
「無添加住宅」は内外とも漆喰の壁が大きな特徴です
モデルハウスの中には そういった特徴をお知らせする
POPが掲示されているのですが
OPENから1年以上が経ち ヘタリ感が出てきてしまったので
新しく作り直しました

漆喰特徴_1_2

漆喰特徴_3_4

漆喰特徴_5_6

漆喰特徴_7_8

8つの特徴を1つずつ書いた 8枚の横長のPOPです
8枚のPOPはランダムに貼ってあるように見えて
1つのツル薔薇でつながっているようなデザインにしました

実際に壁に貼った仕上がりは…
ぜひ モデルハウスで見てみてください


ぴろぴろぴろぴろぴろぴろ

2013.06.19 10:41|日記
仙台も昨日 梅雨入りしましたね
早速今朝から雨降りです
こんな日こそ モデルハウスに入った途端 さらっと
漆喰の調湿効果が実感できるのですが
雨ですと やはりお客様の来場も少ないので残念です

さて 先日 池に入れた水草 オオサンショウモ
がなかなか面白いので 1つを事務室でカップに入れて
窓辺に置いて観察しています
KC460019.jpg

こんな風に葉の間から芽が出て
どんどん増える模様です
こちらは6月5日の写真

あ このガラスのカップはモデルハウスで
お茶を差し上げる時のカップなのですが
このカップだけ底に水漏れしない程度のヒビがあるんです
なので水草を入れてました
決して使いまわしはしてないので お茶を飲むとき
「あれ~?このカップ
藻が入ってたカップじゃないのかなあ?」なんて
思わないでくださいね


そんなこんなで 時々眺めたり
水を換えたりしていたのですが
何か水の中にぴろぴろ動くものが!

それが 先週の土曜日 15日のことです
何度か撮影したのですが
ぴろぴろは小さくて半透明で
写真では判別できません

やっと今日撮影に成功  というか 
写真に写るくらいに成長し 色も黒くなりました
DSC_0216.jpg
オオサンショウモの根に卵でもついていたのか
メダカの赤ちゃんです
ガラスにも映っていますが1匹です
こんなに ちっちゃいんですね~
よくメダカの卵は親メダカと別にするように言われますが
こんなに小さいと親もそんな気はなくとも口に入っちゃうでしょうね

昨年「池にメダカの赤ちゃん発見~!」
なんて喜んでいた時期は
メダカにとっては小学生くらいに成長していた姿だったのかも
DSC_0217.jpg

さて 今日も メダカの赤ちゃんと 一緒に頑張りますか~!

米のり

2013.06.14 14:28|無添加住宅のこと
今日はちょっと真面目なトーンで「接着剤」の話を少し
と 言いますのも 本家(佐元工務店)のホームページの
建築の素材についての文章をまとめていたものですから




「無添加住宅」では シックハウス症候群の大きな原因の一つ
と言われている化学接着剤を使いません
その代わりに使われるのが 米のりやニカワ ぎんなん草など
古くから接着剤として使われていた天然素材から作られた「のり」です

化学接着剤の代わりに と言いましたが
利便性を上げたりコストを下げるために作られた
化学接着剤の方が そもそもの「のり」の代わりなんですよね

昔の大工さんは ご飯を木板の上で竹ベラでこねるのが
朝一番の仕事だったそうです

お米のでんぷんがα(アルファー)化(糊化)したものは耐久性が高く
接着する木と化学式がほぼ同じなので 相性がいいのです

室町時代から仏像はこうした寄せ木を米のりでくっつけてから
彫刻していったのです
今も現存している当時の仏像を見れば
米のりは200年~300年は持つと言われている耐久性の理由も納得です

残念ながら 初期強度は構造用集成材などの化学接着剤の方が
強いのですが 揮発性の化学接着剤は年数が経つにつれどんどん
劣化していくので 木の収縮に耐えられなくなり強度が無くなっていきます


米のりは 建物の構造には使用せず室内の内装の部分に使われています
例えば集成フロアや収納キャビネットなどです
モデルハウスにいらした際は キャビネットを開けて
中のニオイを嗅いでみてください
もちろんツンとくる化学接着剤のニオイはせず
カビ除けに使われている酢の匂いがほんのりするだけです


他には接着剤として 動物の骨や皮を煮て作られたニカワを使います
これは5秒で接着できる瞬間接着剤のような働きをするので
床材の貼り付け等に適しているようです

漆喰にはぎんなん草という海草を煮詰めてドロドロにした糊を混ぜます
糊の保水効果により漆喰に適度な粘度を与え  
鏝(こて)塗りの作業性を良くします

このように昔の人が使い分けていた自然の素材でつくる接着剤
その知恵が「無添加住宅」に活かされているのです

昼飯ネタ トマトラーメン

2013.06.12 12:38|日記
ちょっと食べ物ネタを書きます




「無添加住宅」らしくなく
オーガニックとかマクロビとか
スローフードとかは ま~~ったく関係なく
個人的に好きなだけの
ジャンクな食のハナシですので
ご了承ください(笑)


去年の夏 何かの本(多分マンガ)で作り方を読んで
おいしくてハマったのが“トマトラーメン”です
家に材料があったので 今日はお弁当代わりに
その材料を持ってきました

モデルハウス3分クッキング~♪

***持ってくるもの(1人前)***
・トマト
・卵
・袋ラーメン(塩味)
***作り方***

トマトをごま油で炒めます(ここポイント!)
130612_1213~16
お湯をラーメンの説明書より少なめに入れて
沸騰したら麺を入れます





このラーメンにぴったりなのがコレ!
130612_1215~43

添付の粉スープで味をとって
卵でとじます
130612_1219~43


でっきあがり~
130613_1216~56


トマトの酸味がさっぱりとした夏に食べたいラーメンです

明日 火曜日は定休日です

2013.06.10 10:00|お知らせ・イベント
火曜日は定休日となっている
無添加住宅モデルハウスですが

月に1度(だいたいは月の第3火曜日です)
この定休日を利用して
RTA指定スクール&教室「mamato-ママト-」さんによる
ファーストサイン体験教室を開催しています

定休日は休みをいただいているうさぎ店長ですが
営業の大槻さんや稲毛さんが立ち会っており
体験にいらした マザー&ベイビーとともに
とても充実した時間を過ごしている様子が
佐元通信のブログにアップされています
ファーストサインとは何ぞや?という方も
ぜひ下記ブログをご覧ください

4月のファーストサイン体験教室
5月のファーストサイン体験教室



次回は来週18日(火)に
3度目のとなるファーストサイン体験教室が開催されます
参加ご希望の方は主催の「mamato-ママト-」さんの
ホームページよりお申し込みください
ママトさんホームページ

明日は通常の定休日となります





晴天続き

2013.06.09 10:00|POP
本日も暑いくらいのいいお天気です
モデルハウス入口のPOPを新しくしました

6gatu.jpg

まさに その通りなんです
室内はさらっと ひんやり

漆喰の壁の写真をバックに入れました
季節毎の自然素材の良さを俳句のように
POPにしたためていけたらいいのですが
な~んちゃって

KC460078.jpg

そんなこんなで 今日も元気に営業中です







いよいよ トマト植え

2013.06.06 18:48|畑日記
夏野菜の主役たち
トマト きゅうり ナス たちを畑に植えました

今回は家庭菜園の雑誌で見たアイディアを頂戴した
使い終わったラップの刃を空き缶に貼りつけた新兵器登場!
KC460026.jpg


何に使うかと言いますと…


KC4600730001.jpg
これを 黒マルチにぎゅっと押し当てて



じゃん♪
KC4600740001.jpg
キレイに丸い穴が開きました

去年はストーブに火をつけるバーナーで穴をあけたんでしたっけ


トマトの苗は 深く植え
ナスの苗は 浅く植え 根を洗うように水をやる
今年は最初が肝心とばかりに
野菜作りの本を見て指南通りにやりました


KC460080.jpg

今年トマトたちを植えた場所は
連作にならないようにモデルハウスの建物に近い側の畑です
建物に近くて日陰が出来る時間帯があるのが気になるのですが
そこは まあ がんばれ!


さて このオモテ舞台の裏側
西部開拓中の西側の空き地では
KC460023.jpg
はじに植えた カボチャがすくすく
KC460029.jpg
段ボールマルチをした場所には
去年の種がこぼれてあちこちで芽を出していた
コスモスやマリーゴールドを移植したり

130612_1841~56
ジャガイモもすくすく!
…って もうこの時期 他の畑ではもっと
葉がこんもりとなって
花がじゃんじゃん咲いていますが

でもこれ ジャガイモを植える時期をと~っくに過ぎた頃
ホームセンターのはじっこで1袋10円で売っていたんです(笑)
即買いでしたね
かなりしなびて 芽もカビてたんですが
こんなに育ってくれるなんて 上出来上出来!
カレーなど煮込み料理に合うらしい アローワ と
皮の赤い インカルージュ って品種です

そして奥に空いてる場所に まだ実験的にやってみたいことが
あるんですが… 本来の業務の締切もあり(汗)
それは また次回 報告します!






