06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

うさぎ店長

Author:うさぎ店長
無添加住宅 
利府モデルハウスへようこそ!
ここで暮らしているうさぎ店長です。

モデルハウスの畑で採れた
ニンジンの葉っぱが大好物!

ブログにもモデルハウスにも
ぜひ遊びに来てくださいね♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

毎日 雨ですね~

2013.07.26 13:57|日記
梅雨入りの頃は
今年は空梅雨になるのでは?と思いきや
東北の梅雨はまだ明けません

瓦版「真心」ほか印刷物の入稿ラッシュが終わって
ほっと一息なのですが 
連日の雨で畑しごともままならず
しかも今日はお弁当を忘れてきたという…


ダイニングのあの椅子にちょこっと置いて…
    その画は浮かぶんですけどね~
置いてきちゃったんだから仕方ありません

買い物に行くにも雨ですしね
雨足が弱まったのを見計らって
畑から野菜を採ってきました♪

130725_1121~46

きゅうりは1本“おがり過ぎ”ました
ネギは寝せて植えなおしたでしたが
1本だけフライングゲット!?


130725_1227~010001
うさぎシェフの本日のランチは
ナスとおがりすぎキュウリのオリーブオイル炒め
     と
ねぎ丸ごと1本を贅沢に使ったインスタントラーメン
です

弁当は忘れたくせに
昨日「なつかし~!」と言って買った
とっぱちからくさやんつきラーメン
(サンヨー食品/昭和62年発売復刻版)は
鞄の中に入れたままだったんですね(笑)
ビバ!畑のあるモデルハウス!

作業台の奥にあるのは
昨日から水に浸した枝豆の種です
午後にまた 雨足の弱まりを見計らって蒔きます
そしてまた 畑日記なんかも更新して参ります




南染師町「永勘」さん

2013.07.17 14:47|「真心」
佐元工務店で発行しております
おもしろ瓦版「真心」の入稿が終わりました
間もなく刷り上がり OB様や会社近郊の皆様にお届けいたします

その「真心」の中で
「こんなとこ みぃ~つけた!」という
素敵な場所やお店を紹介するコーナーがあります
会社のある若林区で頑張っているお店を紹介して
一緒に頑張っていけたらいいな~
地域が盛り上がってくれたらいいな~ 
という企画意図のコーナーですが
取材をさせてもらう度に 
ほんとに素敵なお店がいっぱいあるんだなと感激します

今回は南染師町の「永勘染工場」さんを取材させていただきました
町の名前そのままに染物屋さんです
お店の前には昔染色に使われたとういう七郷掘があります
伊達藩のころ農業用水用に作られた堀の周りに
染師さん達が集められて出来た町なんですね

naga_0640_20130727153004.jpg

季節感のある暖簾はもちろん自社で染められたもの
さわやかです
色々お話を伺った専務さんも 物腰穏やかで
さわやかなイケメンです

実際の染物の作業風景を見せていただいたり
手ぬぐいの使い方などをお聞きしました
詳しくは「真心」をお読みになってくださいね

いろいろ見たり聞いたりしているうちに
今年の夏はハンカチやタオルの代わりに手ぬぐいを
持ち歩こうかと思っている影響されやすいうさぎ店長です

ふちをかがっていない点が気になる方もいるでしょうが
かがっていないからこそのメリットも!
乾きやすくて清潔なんです
それにイザという時はシャーっと裂いて
町娘の下駄の鼻緒をすげてあげることもできます!

ワタシ的には町娘に出会う機会が無いのですが
暴れたあと(時々バレーボールで暴れてます)
熱を持ったヒザや足首を保冷剤で冷やすんですが
この時手ぬぐいを持っていれば冷やしたい個所に
キュッと固定できるのではないかと!
タオルじゃすぐゆるんじゃいますもんね
それと 考えたくはないんですが…
ケガの応急処置にも手ぬぐいは活躍してくれそうです
余談でしたが…


暖簾やのぼり 法被や帆前掛け 手ぬぐいなどを
オリジナルで染めてもらえる「永勘」さんですが
店頭で手ぬぐいやお祭り衣装の小物なども販売していますので
気軽に立ち寄れるお店です ぜひ覗いてみてください











明日から三連休

2013.07.12 17:33|お知らせ・イベント
夏!月曜日の海の日を含め
明日から三連休ですね!

利府ハウジングギャラリーでは
13日(土)14日(日)15日(月・祝)の3日間

●ボールプールDE宝探し
ちびっこが大好きなボールプールが登場します
ボールの中からカプセルを探し出すと
中味に応じてお菓子の詰め合わせをプレゼント


●サマー抽選会
期間中アンケートにお答えいただいたお客様
1組につき1回抽選会に参加いただけます
特賞:ダイソン 扇風機
A賞:折りたたみ自転車 …etc

をプレゼント! ハズレでも花火がもらえますよ

などなどの楽しいイベントを開催!
明日からの三連休は
ぜひ 利府ハウジングギャラリー
そして無添加住宅モデルハウス
お越しください





実は…沖縄旅行

2013.07.01 12:24|日記
6月23日~25日は
社員旅行で沖縄に行ってきました~!

会社でも社員旅行は8年ぶりとのこと
業務に支障が出ないよう 3つのグループに分かれ
東京横浜・北海道・沖縄へ時期をずらしての旅行です
うさぎ店長は社内の積立金が全然足らないのですが
そこんとこは自腹でも行きたいのが沖縄だったんです

初 沖縄は梅雨明け直後で快晴続き
DSC_0326.jpg
こんなで!
oki_0391.jpg
こんなで
oki_0420.jpg
こ~んなで!
oki_0538.jpg
建造物を見れば空の色とのコントラストが!
DSC_0290.jpg
朝起きてホテルのカーテンを開ければ こ~んな眺めが!

食べるものはどれも気どらず素朴で身体に良さげなものばかり
見るもの食べるもの全部が栄養になっていく感じでした
2泊3日 ずーっとエステにいるような癒され感


このあと 怒涛の入稿ラッシュで
ブログの更新もままならなくなるほど
忙しくなるとは予想だにせず
大いにリフレッシュ出来たのでした


そうそう 首里城にこんな資料があったので 思わずパチリ
oki_0555.jpg
漆喰の構造模型です
昔の漆喰が三度塗りされていたのがよく解ります
うん 勉強になったなぁ~ということで!

最後は
oki_0597.jpg
帰りの飛行機からの チラ見え富士山







