07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

うさぎ店長

Author:うさぎ店長
無添加住宅 
利府モデルハウスへようこそ!
ここで暮らしているうさぎ店長です。

モデルハウスの畑で採れた
ニンジンの葉っぱが大好物!

ブログにもモデルハウスにも
ぜひ遊びに来てくださいね♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

3日見ぬ間のゴーヤかな

2013.08.19 13:26|畑日記
16日~18日とお盆休みをいただきまして
(その間もモデルハウスはオープンしており
おおつきさんが担当でした 
おおつきさんお疲れさまでした)
3日振りのモデルハウスに来てみますと

ずん
130821_0952~04
ゴーヤが15cmほどに成長していて
その成長の早さにびっくり!

朝 モデルハウスに来たら ゴーヤに水をやり
雌花を見つけたら受粉活動するのが日課です
「今日も暑くなりそうだ~」と思いつつも
ゴーヤの花の香りはジャスミンに似て
爽やかな気分にさせてくれます

goya_0942.jpg
テラスから見上げるとこんな感じ
テラスに黄色い花が散ってしまうのが玉にキズですが
夏に涼を与えてくれ 実も生っちゃうという
モデルハウス推奨植物です




梅雨越しのじゃが芋

2013.08.12 13:49|畑日記
春に種イモを植え付け 梅雨入り前の
晴天が続いた日に掘り上げる! 
 …のがジャガイモ栽培のあるべき姿
     のようなんですが

西側の畑(というより砂地?)に植えた
(シーズンを過ぎホームセンターで1袋10円で投げ売りされてた)
種イモは 成長途中で梅雨入りしてしまい
空梅雨かと思いきや 後半は長雨
8月になっても梅雨が明けないという
おかしな梅雨を乗り越えてしまいました
地中のイモはどうなっていることやら

とにかく 葉も黄色くなってきていることですし
晴天&暑すぎる日が続いているので
掘ってみることにしました


ぬん
KC460110.jpg

大漁です

130812_1642~22

しかも ジャガイモとは思えない形に
巨大化したものも

芽が出始めちゃったものもありますが
(この芽の周りの青い部分は
中毒を起こすので食べないでくださいね)

次から次へごろごろとじゃが芋が土から
現れるのは楽しいのひとこと
来年は「芋掘りイベント」いいのではないでしょうか


梅雨の間は葉が茂るだけだったゴーヤも
花をつけました

KC460109.jpg
通常 雄花が先に咲き
なかなか咲いてくれない雌花も
今年は待ち兼ねたようにすぐに咲きました
KC460108.jpg
この花が今年のゴーヤ1号になってくれそうです










2階から…

2013.08.01 16:55|畑日記
目薬   じゃなく畑です


南東畑
写真を2枚貼りあわせてますけど
モデルハウスの畑はこ~んな感じ

8月というのに梅雨が明けず
連日雨模様で 畑のトマトがなかなか赤くなりませんが
水分が豊富なのがいいのかキュウリは次々生っています
モデルハウスにいらっしゃったお客様にも
何本かずつ差し上げています



こちらはオモテの畑
       さて 裏の空き地は…

カオス!というか無秩序

北西畑
西部開拓と称して オモテの畑で芽かきしたトマトをさし芽したり
余った種を植えたりと色々やってるんですが
何しろ雑草が次々生えてくるのと
雑草並みにカボチャがすごいんです






