11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

うさぎ店長

Author:うさぎ店長
無添加住宅 
利府モデルハウスへようこそ!
ここで暮らしているうさぎ店長です。

モデルハウスの畑で採れた
ニンジンの葉っぱが大好物!

ブログにもモデルハウスにも
ぜひ遊びに来てくださいね♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

年末年始休業

2013.12.28 16:40|お知らせ・イベント
今年も大変お世話になりました
ただいま年末の大掃除も終わりました

1228_0001.jpg

無添加住宅モデルハウスは
明日より年末年始休業をいただき

新年は4日(土)よりオープンいたします
新たな年もどうぞよろしくお願いいたします


床磨き ビフォーアフター

2013.12.26 15:07|日記
クリスマスが終わると 
今年もカウントダウンが聞こえてくる感じです

無添加住宅モデルハウスも通常通りオープンしておりますが
合間を見て 大掃除ならぬ 部分的な小掃除をやっております

例えば汚れてしまった床のお掃除

ビフォー
アフター
アフター
DSC_00001.jpg

無垢材の床に炭らしきものが落ちているのに気づかずに
椅子で引きずってしまったアトなのですが
メラミン
水で濡らしてぎゅっと絞ったメラミンスポンジで擦って
乾いたぞうきんで拭く これできれいになります

お掃除の最中は木の香りがして
キレイになってくれたのを見ると
またお家に愛着がわきます


タマゴのオーナメント

2013.12.15 11:25|日記
今日は先日モデルハウスで行われた
タマゴの殻を利用したオーナメントの作り方をご紹介します

どんなものをイベントで作ろうか企画している時に
色んな試作品を作ってみました そんなある日
稲毛さんが「タマゴを使ったものを作ってみたい!」
と自宅から卵の中身をきれいに抜いたものを持ってきたんです
(前日の稲毛さんの夕飯はカツ丼だったそうです)
そのタマゴの中味の抜き方とは…


タマゴ04
とがったものでタマゴに穴を開けます
私はボールペンの先をぐりぐり回しながら
稲毛さんは箸でコンコンやってました
オーナメントを下げるためのヒモをつけるので
タマゴの真上が良いです

タマゴ05
次にもう一つ穴を開けるのですが
これは図柄で隠れるので脇の方に 多少大きめでも構いません
この穴から爪楊枝を差し込みくるくるとタマゴの中味をほぐし
なんと

も一つの穴からプーッと吹くと
中身が最初は白身がもったり…と
でもすぐに黄身もろともちゅるんと出てきます


この瞬間がオモシロイ!
もちろん中身はスタッフでおいしくいただきました
イベントの前日と当日のランチは畑のネギや春菊を
入れた卵スープでした

さてさて 作り方に戻って
こちらは洗って乾かしたタマゴの殻
タマゴ08
タマゴにぶら下げるためのヒモを接着
イボ結びにした結び目を穴から殻の中に入れ
抜けてこないようにグルーガン(木工用ボンドでも○)で留めました

乾きましたら 
アクリル絵の具などで自由に絵をかいたり
赤や緑の布の端切れを貼ってXmasっぽく仕上げます


なのですが 今回はこの紙ナプキンの
タマゴ02
可愛い絵柄を切り取って利用しちゃいます

これなら 絵ゴコロが無くても
と~っても カンタン!キレイ!

タマゴ07
いわゆる デコパージュですが 
専用の接着剤が無くても
木工用ボンドを水で薄めて使います

使いたい絵柄をカットして 
少量のボンドでタマゴにペタリ
ここで位置を決めます

タマゴ06
タマゴは球体なので絵柄の周囲にハサミを入れると
貼りやすいと思います

あとはボンド液を含ませた筆で
上から塗るように絵柄を
タマゴに密着させていきます

タマゴ10
多少シワが寄ってもOK!
サンタさんの顔など 
シワを寄せたくないポイントだけ
上から筆や指で押さえてのばします
タマゴ11

ウラ側はこんな柄にしました
表面はボンド液でベタベタですが乾くと
表面をコーティングしたような仕上がりになります
タマゴのパックに立てて乾かしておくと良いですね
タマゴ03
リボンを結んだらさらに可愛くなりました

タマゴ09
色々なバリエーションを楽しんでください

モデルハウスでも クリスマスまで飾っておこうと思います
タマゴ01
(↑モミの木代わりにされる ジャボチカバの木)




















【イベント報告】Xmasオーナメントづくり

2013.12.13 12:59|お知らせ・イベント
今朝はメダカのいるモデルハウスの池に氷が貼っていました
モデルハウスの“初ゴオリ” 寒さもいよいよか~という感じです


さて先日12/8(日)は当モデルハウスで
イベントが行われました
題して“Xmasオーナメントづくり”
その日の様子は佐元工務店ホームページ
稲毛さんが書いたブログでも紹介しています

クリスマスオーナメントづくり終了★
↑ご覧になってくださいね

うさぎ店長は裏バナシを少し
今までも完成現場見学会設計相談会など
「無添加住宅」のイベントは色々ありましたが
今回のように企画から準備 進行まで
自分たちで考えて手作りで行ったイベントは初めてです

どんなイベントがいいか色々案を出す時に
楽しいことはもちろん
「エコ」であることも大事なテーマでした
環境への配慮は会社の方針でもありますし
「無添加住宅」そのものが天然素材を使っている
再利用出来たり、土に還ったりする
とーっても エコな建材で出来た家なのです
木や石やお米で出来ているんですもん
当たり前と言えばあたりまえなのですが…


そんなこんなで スタッフみんなで考えたのが
エコで手作りで季節感もある今回のイベントでした
身近にある廃材などを利用してつくるXmasオーナメント

次回はその作り方を 一部紹介いたしま~す


1208_0142.jpg







単純作業

2013.12.05 14:19|日記
ポカポカ陽気の今朝は“真心くばり日和”
時々話題に出しておりますこの「真心」は
佐元工務店が年に4回発行しているフリーペーパーで
「無添加住宅」をはじめとする施工例や地域のお店などを
紹介しています。遠見塚の会社の半径約1キロのお宅には
社員が手配りでポストインさせていただいてます

こういう仕事は社員全員で分担してやります
うさぎ店長はもちろん社長も例外なく担当地区を配ってます

今週中にはみんなで配り終わる予定ですのでお待ちくださいね
利府の「無添加住宅」モデルハウスにも置いております

この「真心」の編集作業をやっている時は忙しくて
つい畑のことがおろそかになってしまうのですが
昨日は畑の大豆を引っこ抜いて豆を収穫しました
カサカサに乾いた莢から豆を1つ1つ取り出して…
こういう単純作業をしていると 頭の中に色々な思いが浮かびます


「ムカシはエダマメが大豆だなんて 思わなかったよな~…


今の子供たちも 枝豆が大豆になるって知ってるかな~


春にみんなでモデルハウスの畑に豆を植えて


秋に大豆として収穫して 豆腐なんか作れちゃった日には
これ食育になりますね 食育イベントですよ


でも 夏の枝豆の美味しさも捨てがたいしな~…   」

てなことを考えながらポチポチ作業して
KC460126.jpg
こんなん穫れました♪

枝豆で食べたら一瞬ですが 畑に蒔いたら
相当な量になりそうです
ぜひ来春のイベントに期待していてくださいね

と、何でもイベントに結び付けちゃうのも
今週末モデルハウスでイベントがあるからなんです
身近にあるものを利用してXmasオーナメントを
手作りするイベントです

12月8日(日)10:30~ と 14:00~の2回です
14:00~の回はまだ空きがありますので
ぜひお申し込みください

佐元工務店ホームページ




