04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

うさぎ店長

Author:うさぎ店長
無添加住宅 
利府モデルハウスへようこそ!
ここで暮らしているうさぎ店長です。

モデルハウスの畑で採れた
ニンジンの葉っぱが大好物!

ブログにもモデルハウスにも
ぜひ遊びに来てくださいね♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

新月パワー

2014.05.29 15:05|畑日記
梅雨入り前に暑い日が続いていますね~
漆喰や無垢材など自然素材の調湿効果を
実感できるタイミングでもあります
庭などに出ていて 室内に入るとひんやりさわやか

さて そんなモデルハウスの またまた畑日記です
野菜づくりの本などを見ていますと
なんと月のリズムを畑しごとに活かす方法があるようです
今日は「新月」 新月から満月にかけての15日間は
植物がミネラルを吸い込み成長が盛んな時期で
種まきや定植にいいそうです

そんな月のパワーをいかすべく
以前強風で倒れた トマトの苗の定植をしました
IMG_8088.jpg
折れたトマトの苗を水挿ししておいたのですが
茎からかなり根を出してくれています
IMG_3574.jpg
うまく根づきますように

ほかにも フーセンカヅラや枝豆やゴーヤーの種も追加で蒔きました
枝豆は前回発芽率が悪かった(鳥に食べられたのかも?)ので
月のパワーに期待です

私が知らなかっただけで 自然界にはリズムがあるんでしょうね
何か運動をして体力や筋力をつけたい!
な~んて新たなことを始めるのにも新月の日はいいそうですよ
ただダイエットを始めるのには向かない時期だそうです




西側の畑

2014.05.23 16:09|畑日記
無添加住宅モデルハウスの西側に空き地がありまして
昨年から“西部開拓”と称して耕したり野菜を植えたりしておりました
野菜と言っても…ホームセンターで時季を過ぎ投げ売りされていたジャガイモや
家で食べたかぼちゃのタネや、トマトの脇芽をかいたものを挿し芽にしたり
とイイカゲンなものばかり。
土も砂地で畑向きではなさそうなのですが
意外や意外 ジャガイモがちゃんとできて感激したり…

今年は牡蠣殻石灰や鶏糞を入れて耕しておいたんですが
IMG_3828.jpg
色々と生えてきてしまいましたw


IMG_8369.jpg
ジャガイモやかぼちゃ・・・


IMG_2670.jpg
プチトマトまで


もちろんスギナのような雑草も旺盛に生えてきてるのですが
モデルハウス生まれの野菜たちを活かしながら
他のものを植えていこうと思っています

モデルハウス内のトイレは使えません

2014.05.16 12:20|日記
ってご存知でしたか?
見た目は完璧なんですが給排水工事はされていないんですね~
「トイレを貸してください」ってお願いされることもあるんですが
外にあるトイレ棟をご案内します
モデルハウスの中で働いてる人たちもそこのトイレを使います

今日はそのトイレにこんな張り紙を発見しました
DSC_0072.jpg
DSC_0071.jpg

ちょっと経過を見たかった気がしますが・・・
ヒナが孵ったら洗面台がフンだらけになってしまいますもんね


さて今日は
DSC_0070_20140516142751991.jpg
2日前に水に浸しておいたオクラの種から根が出てきましたので
植えたいと思います。
ところが強風!時々にわか雨なんだよな~



むてんか流 野菜づくり 苗植え編

2014.05.12 12:00|畑日記
昨日 11日(日)は ゲストを迎えて
モデルハウスの畑に苗植えをしました
yasa4.jpg
土には落ち葉や米ぬか ペレットストーブの木灰などが入った
無添加住宅モデルハウス オリジナルです


yasa5.jpg
夏野菜の苗はホームセンターで購入


yasa3.jpg
根の活着が良いように 苗ポットを一度バケツの水に沈めてから植えます


yasa2.jpg
トマトのそばにはマリーゴールド、ナスのそばには玉ねぎなど
病気を予防したり、互いによく成長したりする働きのある植物
コンパニオンプランツを一緒に植えていきます


yasa1.jpg
植え方 無事 完了~
これからも 成長の様子を報告していきますね



イロイロ~な イベント開催中

2014.05.04 12:49|お知らせ・イベント
ゴールデンウィークまっ只中
利府ハウジングギャラリーでは連日色々なイベントを開催しています

今日は“鷹匠”がやってきました
鷹匠さんが手を放すと鷹がさっと飛び立ち
taka3.jpg





すーーーーーっっと来て
taka2.jpg


バサッと餌のある腕に見事着地!
taka1.jpg

子どもの腕を支えて手伝うスタッフのお兄さんが
シャキーンと前方から視線を外さない様子なのは
鷹匠さんが「鷹とは目を合わせないでください」と
しきりと言ってるからなんです

目を狙ってくるらしいです
そこはやはり猛禽類
うさぎ店長も餌と間違われないようにしなくては(笑)

鷹の名前は“あかね”ちゃん

午後からも
デモンストレーションや記念撮影などがありますので
ぜひ おでかけください

iroirona.jpg
イロイロ~ナも活躍中です







明日より連休後半

2014.05.02 12:03|お知らせ・イベント
明日からゴールデンウィーク後半
5月3日~6日は利府ハウジングギャラリーにて
“おウチGWフェア”と題して イロイロ~な催しが開催されます


5/3(土・祝)・4(日・祝)
・利府ハウジングギャラリーのキャラクター
 イロイロ~ナと遊ぼう
・ふわふわ遊具 エアーペンシル迷路
・アメリカンドッグ ケータリングカー

5/4(日・祝)
・鷹匠がやってくる

5/5(月・祝)
・将来の夢なりきり撮影会

 お子様対象 好きな職業の制服に着替えて記念撮影

5/5(月・祝)・6(火・振)
・ふわふわ遊具 風雲からくり城
・たこやき ケータリングカー

5/3~6 連日開催
・移動式ゲームセンター
・駄菓子屋コーナー

などなど

他にもアンケートプレゼントや
スタンプラリーも開催しています

そして ぜひ
無添加住宅モデルハウス
にもお越しください 化学接着剤や化学建材を
使用していないので
キレイな空気が体感できる
モデルハウスです

キアゲハの羽化

2014.05.01 12:50|畑日記
予報通りの朝から雨です
でも雨で湿った土の方が雑草を抜きやすいので庭に出ました
すると苗植えを待つ畑にキレイなお客様が…
kiageha1.jpg




kiageha2.jpg


畑のこの辺りは昨年ニンジンを植えていた場所で
キアゲハの幼虫が数多く発生していた場所なんです
うさぎ店長とキアゲハは好物がいっしょなんですね~
このコは羽化したばかりなのかじっとして動きません
なんでこんな雨の日を選んで羽化したのか しょうがないなあ

さて このモデルハウスの畑 
春本番だというのに 何も植えてません
実は連休が明けた次の日曜日5月11日に
この畑を使った イベントを計画しています

いつもはスタッフが野菜の苗やタネを植えているのですが
今回はお客様と一緒に野菜作りをしていこうかと思っています

kiageha3.jpg

1か月前からポットに蒔いたハーブや枝豆も芽を出してきていますよ

そんなこんなを眺めているうちに雨が上がり明るくなってきました・・・
と思ったら、また午後から土砂降りに!

はっ とキアゲハのことを思い出しましたが
いつの間にか飛び立ったようでした







