07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

うさぎ店長

Author:うさぎ店長
無添加住宅 
利府モデルハウスへようこそ!
ここで暮らしているうさぎ店長です。

モデルハウスの畑で採れた
ニンジンの葉っぱが大好物!

ブログにもモデルハウスにも
ぜひ遊びに来てくださいね♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

掃除に学ぶ

2014.08.25 09:23|日記
昨日、8月24日(日)はモデルハウスを離れて
「宮城 掃除に学ぶ会」に参加してきました
私は初参加でしたが会社では毎年この会に参加しており
宮城大会は今年で19回を迎える歴史のある活動です
会場の鶴ケ谷中学校には700人を超す人たちが集まりました
so3.jpg
企業で参加されている方々、高校の部活動で参加されている方々
個人で参加されている方ももちろん居ることでしょう
鶴ケ谷中学校の体育館がぎっしりと参加者で埋まりました
壇上に小さく見えるのは村井宮城知事ですが来賓ではなく
しっかりと掃除班に組み込まれていらっしゃいました
so1.jpg
会場にはちらほらSAMティー(SAMのロゴ入りTシャツ)
も見られます
社長は何班だったのでしょうか
何班であろうとやるのはトイレ掃除です

今年の会場である鶴ケ谷中学校 鶴ケ谷小学校の
全トイレを分担してキレイにします
私の担当は小学校の体育館の女子トイレでした
so2.jpg
so4.jpg
トイレの水を抜くスポンジやバケツ 水垢を取るヤスリ・・・
(今年佐元工務店は道具係を担い、男性社員が朝6時に集合し
この道具類を班毎に分け、掃除が終わってから道具類の手入れ片づけ
をするという任務もありました お疲れさまでした)
写真を撮れたのはここまで
撮影できないわけではなかったのですが
掃除が始まったらそちらに集中してしまいました

手にケガをしている人以外、掃除は素手
便器に直に触れるのを躊躇う気持ちが無いわけではありませんが
磨けば磨くほどキレイになるので仕舞いには夢中でやっていました
その日初めて会う同じ班になった方たちとも
“やりとげた感”を共有できた気がします





○○をさがせ

2014.08.23 12:00|日記
まだまだ暑い日が続いております
温度計は30°ジャスト でも少し風があるので過ごしやすい今日
特にゴーヤーのグリーンカーテンを抜けてくる風が
花の香りでさわやかです
IMG_0692.jpg
ところがこのゴーヤーにシャクトリムシが発生してしまったのです
すでに割り箸でつまんで捨てましたが・・・ 

なかなか見つけられないところが見ものの
シャクトリムシの擬態をご覧ください
名付けて「シャクトリーをさがせ!」
1つの画像に1シャクトリー 合計5シャクトリーあります
※苦手な方は先に進まないでくださいね

4524-2753-4fba-8151-75cc6001f92d-p.jpg

996b-93f1-4e7e-9c6a-bcd0a9573a24-p.jpg

bc85-b5de-44f2-a7aa-c8819b9b5714-p.jpg

3bdf-4f0d-4f87-8788-139da2fd6a93-p.jpg

5f8c-30f3-4f6f-b7eb-48a57c362976-p.jpg
意外とカンタンでしたかね?

植物を育てるとムシはつきものです
マメに様子を見てあげてムシは卵の段階で
葉っぱごと処理するのがカンタンで理想です








今日のお昼ごはん

2014.08.20 17:30|日記
暑い日が続いております~
畑の野菜たちも夏野菜とはいえ勢いが無くなってきたような・・・

それでも一食分のナスやズッキーニを収穫して
今日のお昼はこんな感じでした
0820_1.jpg
おいしそ~!実際おいしかったですトマトソースがハネないようキーボードに手ぬぐいをかけました
トマトソースはお盆期間中に
モデルハウスのトマトで大槻さんが作ってくれたものです
なので野菜はメイド イン モデルハウス 
野菜しか使っていないのにコクというか旨味がいっぱい

マイホームを建てたら家庭菜園をと思っている方も多いのでは?
野菜を自分で作ってその季節に収穫して食べるって 
数値で表される栄養以外の“何かいいもの”
入っているような気がしますよ~


お盆中も休まず営業いたします

2014.08.11 16:30|お知らせ・イベント
無添加住宅 利府展示場は お盆期間中も休まず営業いたします
8/13(水)~18(月) オープン
火曜日は定休日となります

自然素材の空間の心地よさを ぜひご体感ください

goya10.jpg
2階のゴーヤーも大きくなり
グリーンカーテンの役目を果たしてくれています
goya8.jpg
今は次々と雄花が咲いてます
↑ゴーヤーの栽培も3回目ともなりますとヨユーの発言(笑)
「なぜ?!なぜ雌花が咲かないの~?!」とはなりません
雌花は雄花より遅れ気味に咲くんですね~
goya7.jpg
今年初めて植えたフーセンカズラもゴーヤーの合い間に
元気に育っている様子
goya9.jpg
白い花がカワイイです

雨の窓掃除顛末

2014.08.10 14:00|日記
台風11号の影響もあり
昨日から雨が降り続いています
この雨が窓の汚れを落としてくれないかな~

と言いますのも モデルハウスの西側model_west.jpg
この2階の窓の外側が室内からはなかなか手が届かなくて
掃除しづらいんです
あまり人目にはつかない場所なんですが
逆に鳥さんは過ごしやすいらしく
よく鳥のフン害に遭ってしまう窓…
m2.jpg
お隣の建物が写っていますが 手前のガラスが
内側から見た窓の汚れです
一生懸命手を伸ばしても 手首を折り曲げても
スクイージーを使っても届く場所に限界が…
タオルを上から通して両端を持ち
背中を洗うように往復…など
色々試行錯誤してみているのですが あまり効果は出ず…
m9_2014081015562325f.jpg
そこで目一杯開けて雨に汚れを流してもらう作戦です!
風もあるので雨が中に吹き込まないように時々見まわらなくては!
とりあえず窓枠のサッシ部分は
問題なく手が届くのでそちらを拭き掃除することに

ん?!
m8.jpg
なんか書いてある~?

!!

なんとなんと!掃除の仕方が書いてありました(汗)

m7.jpg
この白いところを両側ポチっ(と言っても結構力がいります)とすると

m6.jpg
グイ~ンと可動域が広がります!

m4.jpg
あ~♪
m3.jpg
これは~っ
m5.jpg
届く届く~!

なんてこったい!
イマドキの窓!ちゃんとお手入れのことも考えられてます!

と言いますか ちゃんと説明書を読みましょう!
という教訓でした

ちゃんちゃん♪





無垢材のお手入れ

2014.08.04 14:15|無添加住宅のこと
モデルハウスは色々な種類の無垢材が使われています
リビングはレッドパイン 節が天然の木の味わいを醸し出しています
最近その節のまわりが白っぽくなってきておりました
特に人が歩くことが多い場所にその傾向が強いので
汚れ&乾燥気味なのでしょうか
muku1.jpg

こんな感じ
muku3.jpg

ウエスにオリーブオイルを少し浸み込ませて
節を中心にうす~く拡げるように拭いていきます
muku2.jpg
しっとりつややかに 肌触りも良くなりました

せっかく化学物質を使っていない無添加住宅なので
お手入れもオリーブオイルなどを使いたいものです

オリーブオイルは賞味期限切れのもの
ウエスは使い古し(Tシャツみたいな素材)の布でOKです





おらいのジャボさん

2014.08.01 16:05|日記
8月ですね!
今朝は熱帯夜が冷めやらぬまま暑い朝に突入
さらに午後からは 雷&にわか豪雨
天然のシャワーでモデルハウスの庭木や野菜も活き活き!
でも雑草もはるかに活き活きしちゃうんですよね~(苦笑)

こんな夏らしいお天気を
多分よろこんでいるのがジャボチカバの木
絵に描いたような「木」の見た目がよろしい
おらいのモデルハウスのリビングのシンボルツリーです
(なぜ急に訛ったのかは不明)

でもこの写真は昨年冬の写真…
jabo6.jpg
近づいてみると葉が茶色く ポロポロと葉が落ちちゃうんです
DSC_0247_20140801173929e14.jpg
今までも新陳代謝的な葉の入れ替えはあったのですが
ちょっと落ち葉の数が多すぎました
jabo5_20140801173932b89.jpg
バランスの良い鉢に入っているように見えて
実は根っこの部分はこんなもん。。。
これは根詰まりでしょう!ということで植え替えをいたしました
DSC_0252_20140801173935aea.jpg
ひと回り大きな鉢に植え替え
jabo_0253.jpg
一件落着~♪
・・・というブログを書くはずだったのですが

このあと
葉がすべて落ちてしまうんです(涙)


OHAMA.jpg


しかもその写真もおさえてないっていうね。。。


なのでこの植え替えネタは
お蔵入りになっていたのですが
ジャボチカバはブラジル原産の木
春になり暖かくなれば元気を取り戻して
くれるのではと望みは捨てずにおりました


jabo9.jpg
これが7月半ばの写真
ところどころに葉が生え、なんと
jabo7.jpg
花芽もついてくれました

ブラジルのみなさ~ん!
おらいのジャボさん復活しましたよ~!


そして今はこんな花が咲いています
jabo2.jpg
実になりかけのところも!
jabo3.jpg
こんな幹に花が咲き実がなるって…ホント不思議な木ですよね

初めは花に気づかずに実を見てビックリ
観葉植物になにか寄生してる?!と思いましたもん

2年目の去年は実をつけなかったので
今年はあの不思議な実にまた出会えるかも♪
今はリビングではなく外に置いて
日本の暑さに存分にさらしております
実がなりましたらまた報告します








