08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

うさぎ店長

Author:うさぎ店長
無添加住宅 
利府モデルハウスへようこそ!
ここで暮らしているうさぎ店長です。

モデルハウスの畑で採れた
ニンジンの葉っぱが大好物!

ブログにもモデルハウスにも
ぜひ遊びに来てくださいね♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

おらいのジャボさん

2014.08.01 16:05|日記
8月ですね!
今朝は熱帯夜が冷めやらぬまま暑い朝に突入
さらに午後からは 雷&にわか豪雨
天然のシャワーでモデルハウスの庭木や野菜も活き活き!
でも雑草もはるかに活き活きしちゃうんですよね~(苦笑)

こんな夏らしいお天気を
多分よろこんでいるのがジャボチカバの木
絵に描いたような「木」の見た目がよろしい
おらいのモデルハウスのリビングのシンボルツリーです
(なぜ急に訛ったのかは不明)

でもこの写真は昨年冬の写真…
jabo6.jpg
近づいてみると葉が茶色く ポロポロと葉が落ちちゃうんです
DSC_0247_20140801173929e14.jpg
今までも新陳代謝的な葉の入れ替えはあったのですが
ちょっと落ち葉の数が多すぎました
jabo5_20140801173932b89.jpg
バランスの良い鉢に入っているように見えて
実は根っこの部分はこんなもん。。。
これは根詰まりでしょう!ということで植え替えをいたしました
DSC_0252_20140801173935aea.jpg
ひと回り大きな鉢に植え替え
jabo_0253.jpg
一件落着~♪
・・・というブログを書くはずだったのですが

このあと
葉がすべて落ちてしまうんです(涙)


OHAMA.jpg


しかもその写真もおさえてないっていうね。。。


なのでこの植え替えネタは
お蔵入りになっていたのですが
ジャボチカバはブラジル原産の木
春になり暖かくなれば元気を取り戻して
くれるのではと望みは捨てずにおりました


jabo9.jpg
これが7月半ばの写真
ところどころに葉が生え、なんと
jabo7.jpg
花芽もついてくれました

ブラジルのみなさ~ん!
おらいのジャボさん復活しましたよ~!


そして今はこんな花が咲いています
jabo2.jpg
実になりかけのところも!
jabo3.jpg
こんな幹に花が咲き実がなるって…ホント不思議な木ですよね

初めは花に気づかずに実を見てビックリ
観葉植物になにか寄生してる?!と思いましたもん

2年目の去年は実をつけなかったので
今年はあの不思議な実にまた出会えるかも♪
今はリビングではなく外に置いて
日本の暑さに存分にさらしております
実がなりましたらまた報告します









コメント

非公開コメント

