10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

うさぎ店長

Author:うさぎ店長
無添加住宅 
利府モデルハウスへようこそ!
ここで暮らしているうさぎ店長です。

モデルハウスの畑で採れた
ニンジンの葉っぱが大好物!

ブログにもモデルハウスにも
ぜひ遊びに来てくださいね♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

陸奥国分寺薬師堂「どんと祭」2015

2015.01.15 11:28|日記
昨夜は各地でどんと祭が行われました
若林区にある会わが社(佐元工務店)では 
毎年陸奥国分寺薬師堂「どんと祭」に裸参りで参加しています
(今年は私もカメラマンで同行して参りました)

DSC_0935_R.jpg
身支度が終わり 記念撮影

DSC_0941_R.jpg
私語を慎むための含み紙をくわえて 会社を出発します 時刻は4時半
DSC_0953_R.jpg
若林消防署前 見慣れた街を歩きます
DSC_0972_R.jpg
七十七銀行南小泉支店の前ではみなさんがお見送りをしてくださいました
DSC_0994.jpg
日も落ちて暗くなって参りました
小さな子供が一行を見て「お坊さんだ!」と言っていたようですが・・・髪型?

DSC_1031.jpg
行程約30分 薬師堂に到着いたしました

DSC_1039.jpg
暗くなり ボカシを入れなくても手ブレで個人情報が守られちゃってます
DSC_1072.jpg
薬師堂を3回廻ってから 堂内に入り御祈祷を受けます

DSC_1110.jpg
祈祷の後 ご神火の周りを3回まわってお参りいたします

DSC_1115.jpg
2年前の大雪の日も経験しているみなさん
あの日に比べたら 穏やかな日でしたが
時折吹く風が冷たく やはりこの時期は寒いですよね

会社の歴史とともに受け継いでいって欲しい 伝統行事でした









コメント

非公開コメント

