03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

うさぎ店長

Author:うさぎ店長
無添加住宅 
利府モデルハウスへようこそ!
ここで暮らしているうさぎ店長です。

モデルハウスの畑で採れた
ニンジンの葉っぱが大好物!

ブログにもモデルハウスにも
ぜひ遊びに来てくださいね♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

はぐくまれております!

2012.07.25 16:16|日記
雨が降ったり止んだりのお天気です。
モデルハウスの池の水も満々…
0725ike.jpg
何気な~く、この手前の白いフタ
ろ過装置があるとこを開けてみたんです。

や、や?

ややややや?!
0725medaka.jpg
これは
メダカの赤ちゃんでは?!
いつの間にか命がはぐくまれていました。
かわいいいいです。感激です。


はぐくまれている…といえば
モデルハウスのリビングに観葉植物があるのですが、
0725living.jpg
この幹に唐突に
0725akaimi.jpg
ヘンな実が?!
最初は青かったんですがあれよあれよという間に
果物が熟したような色に!
食べてもよさそうな気にさせる熟し具合です。
でも、騙されちゃいけません!
こんなに立派な枝葉があるのに、
人の体で言えば「すね」みたいなところに実がなるなんて
植物として反則な気がします!
この木に寄生している何かかもしれません。
だいたい花も咲いていないでしょう?!

…と、脳内で葛藤しながら調べてみると
「幹に実のなる木」ですぐ検索できました(!)
この木はジャボチカバという木で
ブラジルでは一般的なフルーツらしいです。
よく観察しているとやはり幹に花も咲きます。
0725mi.jpg
「木ぶどう」って呼び名もあるんですって(納得)
味も美味しいらしいのですが、
フルーツとして流通しないのは
実を穫るとどんどん味が落ちるからとか。
つまり獲ってすぐ食べられる人しか
その美味しさを味わえないんです。

…ふふふふふ。
いえいえ、まだ食べませんよ~。
もう少し熟してから…。

他にもモデルハウスには
いろいろとはぐくまれていますので
ぜひ、お越しください。
0725blueberry.jpg0725paprika.jpg0725tomato.jpg0725kyuuri.jpg







コメント

No title

そうそう店長!「ジャボチカバ」です!! この木を入れてくれた仙台グリーンサービスさんに何回名前を教えてもらっても忘れちゃって(>_<)。その実、かなり美味しいらしいです~♪ 展示場に入れてもらったときは確か2月でしたよね。
その頃すでに長町のララガーデン(でしたっけ?)に入れた「ジャボチカバ」は実が成り始めたと言ってました。 ララガーデンでも食べられるかもしれませんよ~♪
非公開コメント

