03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

うさぎ店長

Author:うさぎ店長
無添加住宅 
利府モデルハウスへようこそ!
ここで暮らしているうさぎ店長です。

モデルハウスの畑で採れた
ニンジンの葉っぱが大好物!

ブログにもモデルハウスにも
ぜひ遊びに来てくださいね♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

庭日記~暑いですネ~

2012.08.01 11:56|日記
梅雨明け以来、連日暑い日が続いております。
本日も庭や畑の水撒きから1日がスタート。
あの不思議な実のなる「ジャボチカバ」も今日はテラスで
たっぷりの水をあげてお日様を浴びせています。
0801terasu.jpg

2階ではゴーヤがすくすくと、
グリーンカーテンらしくなってきました。
ほら♪
0801mado.jpg8010goya.jpg
暑くなった途端、みるみる伸びて
黄色い可愛い花も付け始めました。
0801obana.jpg0801mebana.jpg
雄花と雌花です。小さいんですがよく見ると
雌花にはゴーヤの実になりたがっている様な部分がありますね。
花の数は雄花:雌花が5:1くらい…
ここはアタクシが、蝶のように舞い、蜂のように受粉して
1つの雌花を確実にゴーヤの実にしなくては!
花粉は熱に弱いので受粉は気温の低い時間帯が良いようです。

さて先日生まれたメダカの赤ちゃんたち、
こちらも元気に育っております。
0801medaka.jpg
親メダカ3匹の中央にいる小っこいのが赤ちゃん。
ほんの5~10ミリくらいですが、
これでもボウフラだかプランクトンだか判らないような状態から
ちゃんとメダカらしく成長しました。
「飼い方」には親と水槽を分けると書いてありますが、
ここは自然環境に近い池なので、野生の生命力におまかせです。

なんだか動植物の観察日記になりつつあるブログですが、
ここはモデルハウスなんです。ほんとに。


コメント

非公開コメント

