08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

うさぎ店長

Author:うさぎ店長
無添加住宅 
利府モデルハウスへようこそ!
ここで暮らしているうさぎ店長です。

モデルハウスの畑で採れた
ニンジンの葉っぱが大好物!

ブログにもモデルハウスにも
ぜひ遊びに来てくださいね♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

天水桶

2012.08.19 14:46|無添加住宅のこと
夏日が続く17日の夕方近く、遠雷とともに通り雨。
日照雨(そばえ)の降る展示場に虹がかかりました。

0819_7.jpg
思わずカメラでパチリ。
写真でよく見たら二重の虹でした。
所々に見える白く光るものは雨です。



雨といえば…
この家には天水桶(てんすいおけ)があります。

0819_2.jpg0819_3.jpg
屋根から雨樋へ流れる雨水を貯水して、
天の恵みを畑の水やりや、打ち水に有効活用します。

それと庭の池にも使われています。

0819_4.jpg
写真の左側にある部分は炭やゼオライトが入った濾過装置
水を循環させるとバクテリアが水の汚れをキレイにしてくれます。
心地よい音とともに流れ落ちる水は池に酸素を補給します。

0819_6.jpg
メダカも大分増えました。
0819_5.jpg
親世代と子世代の大きさの差もなくなってきました。

小さな庭の中に自然の営みが息づいています。
この素敵な庭をつくってくれたのはcotocotoさんです。

cotocotoさんホームページ

コメント

素敵な画像ですね!!
二重の虹がとってもきれいに映ってますね!
見たかったなあ~!
非公開コメント

