06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

うさぎ店長

Author:うさぎ店長
無添加住宅 
利府モデルハウスへようこそ!
ここで暮らしているうさぎ店長です。

モデルハウスの畑で採れた
ニンジンの葉っぱが大好物!

ブログにもモデルハウスにも
ぜひ遊びに来てくださいね♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

飾りじゃないのよ○○は

2012.11.22 19:00|日記
夏野菜を片づけて残った青トマト。
ジャムを作ってもまだあります…
121122_1338~01
塩をかけて3時間ほど放っておき水分を出し…
121122_1526~01
そう。ピクルスにしちゃいます。
ピクルスの液を冷ます時間でトマトを水切り

ピクルス液の唐辛子はモデルハウスの畑産ですよ~
121122_1646~01
ビンに詰めるだけ。
※ビンは熱湯消毒してくださいね。
小さくもしっかりトマトの形をした青トマトがキレイです。
レシピには種をとる、とありましたがこれはパス!
手前は昨日作ったジャム。こちらは初めて食べるジャムの味!
リンゴジャムのようでもあり、青梅のようでもあり、
さわやかな酸味のジャムです。

121122_1650~02
ノリで、ラベルも作ってみました。
夏の名残りの青トマトがあったら捨てずに作ってみてください。
ピクルスのお味は漬かってからまた紹介しますね。

タイトルの「飾りじゃないのよ○○は」の答え。
○○は「お鍋」です。今回大活躍してくれたお鍋の居場所は…
121122_1659~01
ここ。無添加住宅モデルハウスのキッチンです。
普段はキッチンをおしゃれに演出してくれてる黄色いお鍋。
コトコト料理によし、フライパン代わりにもなっちゃうスグレモノ。
ただの飾りじゃないのよ。

そしてこの木でできたキッチン。珍しいとよく言われますが
このキャビネットに使われている無垢の集成材は
米のりで接着されているんですよ。
揮発性の科学接着剤の匂いがしないキッチンです。
ぜひ、モデルハウスで匂いを嗅いでみてください。


コメント

ジャム

青いトマトのジャムにはびっくりしました!
木のキッチンがステキ。
ピクルスの味、報告たのしみにしてます!
非公開コメント

