04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

うさぎ店長

Author:うさぎ店長
無添加住宅 
利府モデルハウスへようこそ!
ここで暮らしているうさぎ店長です。

モデルハウスの畑で採れた
ニンジンの葉っぱが大好物!

ブログにもモデルハウスにも
ぜひ遊びに来てくださいね♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

西部開拓

2013.05.16 17:17|畑日記
モデルハウスの西側
写真でいうと向かって左側の場所
この空き地が雑草の温床になっております
130516_1815~01


暖かくなった頃から 少しずつはびこった雑草の根を掘り起こして
いずれは 何かを植えたいな~と思い 続けているのですが


130516_1720~01
抜いた草を枯らそうと置いておくと
他の仕事で忙しくしているうちに
いつの間にか枯れかけの雑草の下から 
なんか もう こんな感じにまた緑が蘇って
雑草並み(?)の生命力と追いかけっこなワケです
結構なフロンティア・スピリッツが必要とされるんです
…大げさですかね…


敵は雑草ばかりではなく
耕すと大小の石や砂利のほか 
発砲スチロールの破片だったりビニールひもだったり
何かの繊維っぽいものが草の根に絡まってでてきます

130516_1721~01
袋にためておき 
こんなに集まった~ なんて達成感を得てみたり…
でもこんなに片づけた!と思っても
地中にはまだまだ埋まっている模様


風の強かった翌日にはこんなものが飛んで来ていました
130516_1722~01
何かの鳥の古い巣ですよね?
巣材にビニールひもみたいなものが使われています


ここは畑用の土地ではなくて 住宅展示場ですから 
昔から家が建てられては壊されてきた場所なわけで 片づけきれずに
土に埋もれてしまったゴミがあるのは仕方がない事なのかもしれませんけど
土に還らないゴミって改めて罪なものだなと思ってしまいます


雑草や枯れ葉の方がまだカワイイ!
土を豊かにしてくれますもんね


そうそう
畑のことをしていると ワラがあると便利なのがわかります
野菜の根元に乾燥や雑草を防ぐためのマルチとして
使うのですが ビニールじゃなくワラなら
いずれ土に還って栄養になってくれます


もちろん稲作はしてないので イネっぽい雑草は
刈って軒下で乾燥させておくことにします
130516_1745~01
敷きワラはホームセンターでも売っていますが
雑草がワラっぽくなってくれればタダ!



雑草を抜き終わった場所は一部
ダンボールマルチも試してみました
130509_1042~01
段ボールを水で濡らして
130509_1102~02
敷き詰めて上から土をかぶせます
これが雑草予防になりながらゆっくり土に還ってくれるはず
すべてが見よう見まねの実験ですが

土質は粒の大きい砂 しかも半日陰
水はけは良さそうですが保水力はなさそう
何を植えたら育ってくれるのか
お金はあまりかけずにいろいろ試してみたいと思います
食べ終えた かぼちゃの種とか
昨年とっておいたオクラの種やマリーゴールドの種とか
ハーブ類なら元気に育ってくれそうです


モデルハウスの西部開拓 また報告します






コメント

非公開コメント

