03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

うさぎ店長

Author:うさぎ店長
無添加住宅 
利府モデルハウスへようこそ!
ここで暮らしているうさぎ店長です。

モデルハウスの畑で採れた
ニンジンの葉っぱが大好物!

ブログにもモデルハウスにも
ぜひ遊びに来てくださいね♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ニンジンの芽 一喜一憂

2013.05.25 15:06|畑日記
今年は うさぎの大好物ニンジンづくりにチャレンジ!
のモデルハウス畑であります

調べますとニンジンは芽を出すまでがなかなか難しいらしい
芽を出すまで水やりを欠かさないこと
お日様の光を感じて芽を出すので
種蒔きの際に土をかけ過ぎないことが必須
土の上に種をまいてモミガラをかぶせる
という方法が良いそうなんですが

確かにモミガラがあれば
お日様の光を邪魔せに乾燥も防いでくれそうです
で 代用品として考えたのかモデルハウスで
使っている排水口の水切りフィルター
(不織布でできた100均で50枚くらい入ってるもの)です
130510_1016~01
5月10日
折った割り箸で抑えながらフィルターを土の上にかぶせて
種まき終了 そして毎日水やり



毎日



    水やり




 時々ちらっと



フィルターをめくってのぞいて





あれ~やっぱり・・・?



そんなある日
130520_1748~01
5月20日
やっと芽を出してくれました!
不織布を被せていたのでちょっと窮屈そうですが
種をまいて10日 結構かかりますね
難しいと聞いていただけに
ちょっとあきらめかけました

130525_1406~01
そして今日 5月25日
15ミリくらいまでに成長してくれています

これは春まきニンジンですが
ニンジンの種まき時期は初夏
種まき時の不織布のカバー お試しあれ


130525_1406~02
ニンジンのほかにはカブやら春菊やらも育っております
午後からは半分日陰になってしまう畑
ずっと日が当たる場所のネギが色も濃く元気なのがわかります

さてこれはちゃんと畑として整地されたメインの畑の様子


西部開拓中の雑草パラダイス・・・
モデルハウス西側の空き地でも
ちょっとした変化がありました
130525_1404~01
段ボールマルチで雑草対策をした場所の
段ボールの隙間からもうスギナが!
マルチの効果を喜んだらいいのか
スギナの生命力に驚いたらいいのか…

そして
130525_1404~02
これは端っこに食後の種をまいたカボチャ
これは3日足らずで芽を出していました!
ニンジンに比べてこの早さにびっくり

種を一晩水につけてとがった方を下にして
(そうすると表面の皮が外れやすいらしい)
蒔いただけ 水はその時1回だけあげました(我ながら雑!)


このカボチャさん達には実を期待というよりは
どんどん生い茂って周囲の雑草の繁茂を抑える
カボチャマルチとしての使命を担ってほしいのです


実がなったらもちろん喜んでいただきますけど


つづく

コメント

非公開コメント

