04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

うさぎ店長

Author:うさぎ店長
無添加住宅 
利府モデルハウスへようこそ!
ここで暮らしているうさぎ店長です。

モデルハウスの畑で採れた
ニンジンの葉っぱが大好物!

ブログにもモデルハウスにも
ぜひ遊びに来てくださいね♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

いよいよ トマト植え

2013.06.06 18:48|畑日記
夏野菜の主役たち
トマト きゅうり ナス たちを畑に植えました

今回は家庭菜園の雑誌で見たアイディアを頂戴した
使い終わったラップの刃を空き缶に貼りつけた新兵器登場!
KC460026.jpg


何に使うかと言いますと…


KC4600730001.jpg
これを 黒マルチにぎゅっと押し当てて



じゃん♪
KC4600740001.jpg
キレイに丸い穴が開きました

去年はストーブに火をつけるバーナーで穴をあけたんでしたっけ


トマトの苗は 深く植え
ナスの苗は 浅く植え 根を洗うように水をやる
今年は最初が肝心とばかりに
野菜作りの本を見て指南通りにやりました


KC460080.jpg

今年トマトたちを植えた場所は
連作にならないようにモデルハウスの建物に近い側の畑です
建物に近くて日陰が出来る時間帯があるのが気になるのですが
そこは まあ がんばれ!


さて このオモテ舞台の裏側
西部開拓中の西側の空き地では
KC460023.jpg
はじに植えた カボチャがすくすく
KC460029.jpg
段ボールマルチをした場所には
去年の種がこぼれてあちこちで芽を出していた
コスモスやマリーゴールドを移植したり

130612_1841~56
ジャガイモもすくすく!
…って もうこの時期 他の畑ではもっと
葉がこんもりとなって
花がじゃんじゃん咲いていますが

でもこれ ジャガイモを植える時期をと~っくに過ぎた頃
ホームセンターのはじっこで1袋10円で売っていたんです(笑)
即買いでしたね
かなりしなびて 芽もカビてたんですが
こんなに育ってくれるなんて 上出来上出来!
カレーなど煮込み料理に合うらしい アローワ と
皮の赤い インカルージュ って品種です

そして奥に空いてる場所に まだ実験的にやってみたいことが
あるんですが… 本来の業務の締切もあり(汗)
それは また次回 報告します!







コメント

非公開コメント

