10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

うさぎ店長

Author:うさぎ店長
無添加住宅 
利府モデルハウスへようこそ!
ここで暮らしているうさぎ店長です。

モデルハウスの畑で採れた
ニンジンの葉っぱが大好物!

ブログにもモデルハウスにも
ぜひ遊びに来てくださいね♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ぴろぴろぴろぴろぴろぴろ

2013.06.19 10:41|日記
仙台も昨日 梅雨入りしましたね
早速今朝から雨降りです
こんな日こそ モデルハウスに入った途端 さらっと
漆喰の調湿効果が実感できるのですが
雨ですと やはりお客様の来場も少ないので残念です

さて 先日 池に入れた水草 オオサンショウモ
がなかなか面白いので 1つを事務室でカップに入れて
窓辺に置いて観察しています
KC460019.jpg

こんな風に葉の間から芽が出て
どんどん増える模様です
こちらは6月5日の写真

あ このガラスのカップはモデルハウスで
お茶を差し上げる時のカップなのですが
このカップだけ底に水漏れしない程度のヒビがあるんです
なので水草を入れてました
決して使いまわしはしてないので お茶を飲むとき
「あれ~?このカップ
藻が入ってたカップじゃないのかなあ?」なんて
思わないでくださいね


そんなこんなで 時々眺めたり
水を換えたりしていたのですが
何か水の中にぴろぴろ動くものが!

それが 先週の土曜日 15日のことです
何度か撮影したのですが
ぴろぴろは小さくて半透明で
写真では判別できません

やっと今日撮影に成功  というか 
写真に写るくらいに成長し 色も黒くなりました
DSC_0216.jpg
オオサンショウモの根に卵でもついていたのか
メダカの赤ちゃんです
ガラスにも映っていますが1匹です
こんなに ちっちゃいんですね~
よくメダカの卵は親メダカと別にするように言われますが
こんなに小さいと親もそんな気はなくとも口に入っちゃうでしょうね

昨年「池にメダカの赤ちゃん発見~!」
なんて喜んでいた時期は
メダカにとっては小学生くらいに成長していた姿だったのかも
DSC_0217.jpg

さて 今日も メダカの赤ちゃんと 一緒に頑張りますか~!


コメント

No title

この前、このメダカの赤ちゃん発見しました!すごく小さいのに、ちゃんとメダカでした(笑)
庭の池にもメダカがいっぱいでにぎやかでたのしいですね(*^_^*)
非公開コメント

