03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

うさぎ店長

Author:うさぎ店長
無添加住宅 
利府モデルハウスへようこそ!
ここで暮らしているうさぎ店長です。

モデルハウスの畑で採れた
ニンジンの葉っぱが大好物!

ブログにもモデルハウスにも
ぜひ遊びに来てくださいね♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

南染師町「永勘」さん

2013.07.17 14:47|「真心」
佐元工務店で発行しております
おもしろ瓦版「真心」の入稿が終わりました
間もなく刷り上がり OB様や会社近郊の皆様にお届けいたします

その「真心」の中で
「こんなとこ みぃ~つけた!」という
素敵な場所やお店を紹介するコーナーがあります
会社のある若林区で頑張っているお店を紹介して
一緒に頑張っていけたらいいな~
地域が盛り上がってくれたらいいな~ 
という企画意図のコーナーですが
取材をさせてもらう度に 
ほんとに素敵なお店がいっぱいあるんだなと感激します

今回は南染師町の「永勘染工場」さんを取材させていただきました
町の名前そのままに染物屋さんです
お店の前には昔染色に使われたとういう七郷掘があります
伊達藩のころ農業用水用に作られた堀の周りに
染師さん達が集められて出来た町なんですね

naga_0640_20130727153004.jpg

季節感のある暖簾はもちろん自社で染められたもの
さわやかです
色々お話を伺った専務さんも 物腰穏やかで
さわやかなイケメンです

実際の染物の作業風景を見せていただいたり
手ぬぐいの使い方などをお聞きしました
詳しくは「真心」をお読みになってくださいね

いろいろ見たり聞いたりしているうちに
今年の夏はハンカチやタオルの代わりに手ぬぐいを
持ち歩こうかと思っている影響されやすいうさぎ店長です

ふちをかがっていない点が気になる方もいるでしょうが
かがっていないからこそのメリットも!
乾きやすくて清潔なんです
それにイザという時はシャーっと裂いて
町娘の下駄の鼻緒をすげてあげることもできます!

ワタシ的には町娘に出会う機会が無いのですが
暴れたあと(時々バレーボールで暴れてます)
熱を持ったヒザや足首を保冷剤で冷やすんですが
この時手ぬぐいを持っていれば冷やしたい個所に
キュッと固定できるのではないかと!
タオルじゃすぐゆるんじゃいますもんね
それと 考えたくはないんですが…
ケガの応急処置にも手ぬぐいは活躍してくれそうです
余談でしたが…


暖簾やのぼり 法被や帆前掛け 手ぬぐいなどを
オリジナルで染めてもらえる「永勘」さんですが
店頭で手ぬぐいやお祭り衣装の小物なども販売していますので
気軽に立ち寄れるお店です ぜひ覗いてみてください












コメント

非公開コメント

