04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

うさぎ店長

Author:うさぎ店長
無添加住宅 
利府モデルハウスへようこそ!
ここで暮らしているうさぎ店長です。

モデルハウスの畑で採れた
ニンジンの葉っぱが大好物!

ブログにもモデルハウスにも
ぜひ遊びに来てくださいね♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

単純作業

2013.12.05 14:19|日記
ポカポカ陽気の今朝は“真心くばり日和”
時々話題に出しておりますこの「真心」は
佐元工務店が年に4回発行しているフリーペーパーで
「無添加住宅」をはじめとする施工例や地域のお店などを
紹介しています。遠見塚の会社の半径約1キロのお宅には
社員が手配りでポストインさせていただいてます

こういう仕事は社員全員で分担してやります
うさぎ店長はもちろん社長も例外なく担当地区を配ってます

今週中にはみんなで配り終わる予定ですのでお待ちくださいね
利府の「無添加住宅」モデルハウスにも置いております

この「真心」の編集作業をやっている時は忙しくて
つい畑のことがおろそかになってしまうのですが
昨日は畑の大豆を引っこ抜いて豆を収穫しました
カサカサに乾いた莢から豆を1つ1つ取り出して…
こういう単純作業をしていると 頭の中に色々な思いが浮かびます


「ムカシはエダマメが大豆だなんて 思わなかったよな~…


今の子供たちも 枝豆が大豆になるって知ってるかな~


春にみんなでモデルハウスの畑に豆を植えて


秋に大豆として収穫して 豆腐なんか作れちゃった日には
これ食育になりますね 食育イベントですよ


でも 夏の枝豆の美味しさも捨てがたいしな~…   」

てなことを考えながらポチポチ作業して
KC460126.jpg
こんなん穫れました♪

枝豆で食べたら一瞬ですが 畑に蒔いたら
相当な量になりそうです
ぜひ来春のイベントに期待していてくださいね

と、何でもイベントに結び付けちゃうのも
今週末モデルハウスでイベントがあるからなんです
身近にあるものを利用してXmasオーナメントを
手作りするイベントです

12月8日(日)10:30~ と 14:00~の2回です
14:00~の回はまだ空きがありますので
ぜひお申し込みください

佐元工務店ホームページ





コメント

No title

枝豆イベントやりたいです!! 
なんか小学校でも豆腐作りやってましたよー。

Re: 枝豆→豆腐→味噌?

> コメントありがとうございます
>
> > 枝豆イベントやりたいです!! 
> > なんか小学校でも豆腐作りやってましたよー。
>
>
> 「無添加住宅」の秋田社長の本を読んでいると
> “しっくい”は醗酵を助ける働きもあるようで
> “味噌”とか作って検証してみたい気もしますね!
> とりあえず“ぬか漬け”?
非公開コメント

